見出し画像

音酔いとパニック発作

音楽作業中の「音酔い」が酷くリリース作業に支障が出たため、1週間前に耳鼻科に行った。薬をもらったが、あまりに副作用が酷かったので3日くらいで断念して昨日改めて診てもらった。

聴力検査もCTも異常なし。昨日にいたっては「いまその症状出てて……」と言いながら受けた聴力検査でも全く問題がなかった。

むしろ聴力自体は平均よりずっと良い。過敏なのでは?という話になって脳の専門医を紹介してもらった。脳過敏症候群とか目星があるらしい。

ただ昨日は行きの車で急ブレーキがかかったときに、音酔いと全く同じ症状(耳の圧迫感、めまい、肩こり、息苦しさ、気が遠くなる感じ)が出たので「あーこれパニック発作的なやつかな?」って思ったりもした。

昔からよくなる。年末から症状がひどかったので耳鼻科を受診したが、そもそも昔は1日に何度も発作を起こして寝込んだりしていた。その時は耳よりもめまいや吐き気、内臓のひきつり、肩こりのほうが強かった。

しかも、そもそも音楽を聴くのを避けていた。ストレス(発作)の原因だと無意識に感じていたのかもしれない。

今現在、このnoteを書いている間もひどい耳の圧迫感があり、鼓膜は圧迫されているのに他人の息遣いや些細な音はそれを突き破って脳と精神に刺さってくる感じ。しんどい、どうにかならんのか。

んで、体が寒くもないのにカタカタ震える。ずーーっと身震いしてたくなる(頭痛とめまいに障りそうなのでしない)。

ちょっと酷いので横になった。気が遠くなってきた。少し眠る。

30分のタイマーをかけて窓を開けて換気をしながら横になった。パニック発作なら30分でおさまるらしいから。

30分経った。

動悸やめまいはおさまったかと思ったけど耳の圧迫感と過敏性は一瞬でぶり返して凄く調子が悪い。鳴ってるのか鳴ってないのかわからない耳鳴りがある。オーーーーーーンみたいなやつ。これがあると音の作業ができないのでかなりしんどい。

また動悸がしてきた。別に身の危険を感じるほどではないけど動きたくはない。調子が悪いとこういうのがずーっと続く。悲しくないけど生理的な涙が少し出る。ほんとに生理的なやつ。耳鳴りの圧に押されて出てきたみたいにごく少量。

なんか全然エモい話じゃなくてごめん。こういうのがあまりにも日常すぎて今まで詳しく書いてこなかったら、一応次の受診の前に調子が悪くなった時の自覚症状のメモを取っておきたかった。

離人感というか、人ごと感もある。使い物にはならないけど死ぬほどの苦痛ではない。

なんとかしなくちゃー!って立ち上がってしまえばいいのにという気持ちと、その後のより大きな発作とダメージを避けたくて動きたくない気持ちが同じくらいの大きさである。

耳の圧迫感がよりいっそう深まった。これはひどい。ちょっと作業できるレベルをこえているし、起きているのもしんどいかもしれない。

アルコールとカフェインはパニック発作にはよくないらしいのだが、カフェインがないと頭が働かない。あっても働かないこともあるが。

うーん! どうしようか!

ちょっとだけ作業してみて、しんどかったら別のnoteの執筆に切り替える。告知の記事とか書きかけのやつが色々あるから。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?