見出し画像

2023年7月のまとめ

今月も残り1日となったので、7月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。

■ PICK UP!

ボカデュオ参加 「404 mansion」

ボカデュオという共作楽曲のMV投稿イベントに、mayoiさん、vuefloorさん、三一一〇休符さん、gohankkさんと結成したユニット 404 mansion(フォーマルフォーマンション)として参加しました!

私はボーカルを担当しています。あと好き放題コーラス入れました。暴れまくり。一部バックにいる幻聴的な感じで架空言語も混ざってます。

才能がぶつかり合って火花散らしてるみたいなめちゃくちゃ素敵な皆様で、今後もこのユニットでイベント関係なくゆるりと共作していこう!となりました。めちゃ嬉しい!

あとyoutubeの概要欄でオフボーカル音源も配布しているので、歌ってみたしたい方は是非……! 全然別物になると思うから他の人が歌ったのも聴いてみたい!

7月はこの他にBGM集が2つと効果音素材集1つ、無料BGMを2つ出しました。我ながらすごい馬力……もう一回やれって言われても無理じゃないかな! えらかった!

■ BGM素材集まとめ

▶︎TRPG用BGM集 『newmo medical Lab』

今年のメインの活動であるTRPGセッション用BGM集。先月の雨BGM集に引き続き、イラストレーター・デザイナーの兒玉マサキさんとの素材集タイアップです。無感情で使いやすいシンセサイザーミュージックの連作に挑戦しました。

マサキさんの病院っぽい素材集に2曲提供しているので、そちらを持っている方はタイアップ版を買っていただくと7曲+架空言語ver.のおまけが揃います。架空言語入りのBGM集を出すのは久々ですね。

ライセンス版には入りきらなかった5曲をまるっと収録した裏BGM素材集がついてきます。サービス大好きすぎマンで笑っちゃった。こっちはより暗めの曲が多いです。試行錯誤の痕がみえる。

あと、今回からBGMの個人制作への利用を解禁しました! 同人ゲーム制作やら動画制作やらに使えるので是非! 創作活動にお役立てください!

ジャケットデザインはマサキさんにお願いしました! いつもありがとうございます!

▶︎TRPG用BGM集 『ひまわりと夏』

勢い余って今月はもう一個つくりました。

うち3曲はストックで、ちょうど夏やひまわりをモチーフにしたものだったのでそれを軸に2曲書き下ろしてBGM素材集としてまとめました。夏の思い出づくりシナリオにぴったりだと思うので、是非使ってみてくださいね!

ジャケットイラスト・デザインはこれまた兒玉マサキさん。BGM集から「ひまわりと宇宙」「残り夏」の2曲をマサキさんの素材集にお嫁に出しているので、そちらをお持ちの方はうちでタイアップ版を買っていただくと全曲もれなく揃います。安心して買ってくれ〜! 今日までセールしてます!

▶︎ピアノ効果音 SE素材集 vol.1 「発見」

3つめ。いや出し過ぎ。でも思いついてすぐ作業したら午前中にできたから……無料で配っちゃった

こちらはBGM素材集ではなく、ピアノの和音を使った単発のSE素材集です。初めての試み。1トラック5秒くらいの効果音で、不審物や謎のアイテムを発見したときに使えます。

個人利用もできるので、フリーゲームの効果音や謎解きの演出にお使いいただけたらと思います。ライセンス版を買うとクレジット表記なしで使えて、ゲーム埋め込み用のoggファイルや高音質wavがついてきます。

これからもこういう思いつきはどんどん形にしていきたいし、音で誰かの創作表現の一部になれたら嬉しいです。私は音楽単体が好きなんじゃなくて音楽による総合演出が好きなんだと思います。

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・作業時間目安ノート

作業を始める前に書く、1つの作業に対しての所要時間の目安と希望・最長時間(予測)のノートを始めました。記録用じゃなくて計算用なので、見た目も気にせず雑に使うことに決めています。

すんなり作業が始められないのって作業にかかる時間の見積もりができなくて「思ったより大変だったらどうしよう」と思ってしまうせいだと思うので、まずは「思ったより」の「思った」部分を数字にして書き出してしまおうという作戦です。それより早く終われば優秀だし、長くかかったら「こんな大変な作業頑張ってえらいな〜」になると思うので!

効果アリなのでしばらく続けてみようと思います。

・TRPGセッションを初体験!

マサキさんにタイマンシナリオを回してもらって、TRPGセッションを初体験しました。めちゃくちゃ楽しかった〜! こちらにレポを書いたのでよかったら!

■ 継続中のこと

・Discord個人サーバー

めちゃめちゃ捗る。

・漢方薬を煎じて飲む

めちゃくちゃ効いてます。毎日飲んでます。

・ラジオ体操・筋トレ・ストレッチ

ラジオ体操にしたりストレッチに変えたりしてるけどほぼ朝晩続けてます。筋力がついたのか荷物持って階段の上り下りをするのが楽になってきました。

・noteの執筆

日記をつけておくと気持ちが落ち着きます。

■ 続かなかったこと、やめたこと

・ボイトレ

1回しかやってないかも……覚えてない。

・カービィさんぽ

散歩は行ってましたが歩くことに集中していたのでカービィちゃんのお写真は撮れず……。

■ 今月公開した楽曲(DEMO)

「のなちゃんのソロキャンプ」

2021年に書いたレトロゲーム風の曲です。期間限定無料で配っていたので明日、のーない補完計画2023に収録しておきます。

「幻葬」

先月から書き始めた深海シリーズより、幻想的な架空言語コーラス曲です。
のーない補完計画2023に収録しています。8月はこのシリーズをアルバムにまとめたいです。

「流転ノ崩壊」

5月のイベントで発表した期間限定BGM集『ダイカニ福袋』の5曲目。兒玉マサキさんに動画を作っていただきました!

「海鳥の記憶 (voiceless)」

こちらも『ダイカニ福袋』の収録曲です。飛んで15曲目。架空言語ver.もあるのでvoiceless表記になっています。

■ おわりに

今月も走り切った……お疲れさまでした……!!
最後の最後で体調崩したのですが、頑張った証拠ということで回復につとめたいと思います。アレじゃないといいな。

月末まとめ書けてえらい。うんうん。
今月もありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします。

ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?