見出し画像

BGM集 『newmo medical Lab』 をリリースしました

新しいBGM集をリリースしました。落ち着いた電子音楽系の楽曲集です。TRPGセッションや関連コンテンツにてお使いいただけます。

また、今作は映像作品や同人ゲームなどの個人制作物への使用も解禁しました。

■ 『newmo medical Lab』

【収録曲】

1. 実験室 / lab
2. 培養液 / culture medium
3. Q / question
4. 解剖所見 / dissection view
5. 隔離病棟 / isolation ward
6. 麻酔薬 / anesthetic
7. 心拍数 / heart rate

[ bonus track ] 架空言語ver.
8. 隔離病棟 (ish ver.)
9. 麻酔薬 (ish ver.)
10. 心拍数 (ish ver.)

病院や実験室、謎の研究施設、白い部屋などが出てくるTRPGシナリオでの使用を想定したBGM集です。

全体的にシンセサイザーを使った電子音楽アンビエント風ですが、ピアノソロや汎用性の高い謎解きBGM、ホラー風BGMも入っているので使いやすいと思います。

後半3曲には架空言語バージョンも収録しました。待機BGMやエンディングなど、お好みでお使いください。

■ ライセンス版の特典 裏BGM集

『ura:Lab』 収録曲  

1. 心理検査室
2. 資料保管庫
3. 宿直室
4. 薬品庫
5. 手術準備室

今回のBGM集に入りきらなかった楽曲をまとめた裏・BGM素材集をおまけでつけました。豪華! こちらはホラー・不可解な要素が強めです。廃墟探索シナリオ向き。

▶︎ 『newmo medical Lab』 販売ページ

■ 作ってみた感想

めっっっっちゃくちゃ難産でした!!!!! びっくりだよ!!!笑

実は今回は、素材集タイアップの相方であるマサキさんと一緒に「ニューモーフィズムでいこう」と言っていたのですが、まずその方向性で書いた4曲を全没にすることになりました……。(これは本当に裏BGM集にも入っていないやつ)

そもそもニューモーフィズムって何かわからないですよね。デザインのテイストの名前で、一枚のプレーンな画面に凹凸を作るシンプルなグラフィックデザインを指すのですが、私もマサキさんから聞くまでその言葉も概念も知らなかったんです。

でもこれがめちゃくちゃ好きで!

アルバムタイトルの『newmo medical Lab』のニューモは、ニューモーフィズムのニューモです。響きも字面もまるっとしていてかわいい。

こういったシンプルな部屋素材に合うBGM集を作ろ〜と思っていたのですが、これが難しくて……なかなか思っていたようにならなかった。

そこで方向転換して、テーマを「病院」「実験室」「研究施設」に切り替えて、ピアノありのシンセサイザーミュージックにしてみました。

正解だったね。圧倒的にやりやすかった。架空言語も入れられたし!

この方向性で12曲書いて、ジャケットの雰囲気に合わせてクールめの7曲に絞ったのですが、残りの5曲も使い道はありそうだと思ったので、裏・BGM集としてまるっとライセンス版の特典にしました。

ジャケの色を反転したら完全にそれっぽかったので、デザインを担当してくださったマサキさんに頼んでこちらも使わせていただきました。中身もご好評いただいてます。ホラーシナリオ向き!

■ 曲順と架空言語の話

TRPGセッションツールのココフォリアで使うことを想定して、曲順にも気を遣いました。

先に歌なしバージョンを入れて無印扱いにして、架空言語入りは(ish ver.)とつけて歌入りであることをわかりやすくしています。

以前は架空言語入りを無印にして、歌なしを(voiceless)にしていたのですが、パッと見わかりづらそうだなと思って。

ishは私の歌っている架空言語の名前です。イシュ語。架空言語ver.て書くのはちょっとダサくてやめちゃいました。わかりやすいんだけどね!

架空言語を入れると、それまでBGMが持っていたニュアンスに裏の文脈を足したり、一気に主題歌っぽくすることもできて楽しいです。

■ ジャケットデザインの話

今回のジャケットデザインや動画の応急セットのイラストは兒玉マサキさんの作品です。薔薇 BGM集や前回の雨BGMでも大変お世話になり、今回もタイアップさせていただきました。

正直、このジャケがあったから収録曲決められたしBGM集全体に統一感が生まれたのだと思います。デザインってそういう結束バンドみたいな効果もあるのよね……マサキさんのデザインは特に!

私のほうからは、マサキさんの病院っぽい素材集に「実験室」「心拍数」の2曲を提供していて、そちらを持っている方はうちでタイアップ版を買うと残りの8トラックがまるっと揃う仕様にしました!

例のごとく、この記事のサムネイルになっている告知画像も作っていただきました。かっこいい! ありがとうございます!

裏BGM集の色調反転バージョン、好き

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

今回は発売前日には中身や商品ページが出来上がっていて、1日前倒しでクロスフェード動画を上げることができました。えらい!

今後も1曲ずつ収録曲をyoutubeで公開していきたいと思います。お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?