見出し画像

Miss Umbrella [BGM制作]

新しい曲を書きました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲です。

■ Miss Umbrella

酸性雨の降る街を歩く少女をイメージした曲です。

作業の息抜きに、Kontaktのプリセットを適当に選んでその音色を使って作りました。今回引き当てたのは大きな車輪を転がすようなゴロゴロしたサウンドエフェクトです。(このシリーズの曲を書こうと思っていたのでサウンドエフェクトの項目から引きました)

シンセPADとビートはLOVE-Fi 2の音色を使っています。ピアノは3パートを重ねているので一人では弾けません。MIDIトラックを同じピアノ音源に送って鳴らしています。Pianoteq 7RC48(ホールリバーブシミュレーター)に入れて音作りをしています。

Pianoteqは物理モデリング音源で空気感を感じられるようなノイズがほぼないので、こうしてリバーブましましにしてあげるとその綺麗さが浮き彫りになっていい感じに使えることがわかりました。

■ MIXとマスタリングの実験中

アルバム制作のために、引き続きMIXとマスタリングの研究をしています。

ボーカルの歯擦音は丁寧に処理した方がいい感じに聴こえる……気がするのですが、美味しさと気が散る感じと掴みの良さのバランスが難しくていつも困ります。今回はボーカルで雨の日の音の飛ばない湿度感を出せた感じがします。

youtubeにUPしたものをiPhoneで聴くといい感じだけど、iPadで聴くとややボーカルのエッジ不足な気もします。

相変わらずマスタートラックの初段にCubase付属のTube Compressorをかけているのですが、DRIVEのツマミを使って歪ませるとなんとなくスマホRPG用に軽容量化した音源っぽいニュアンスが出ました(初めて触った)。お手軽にLo-Fi感が出せていい感じかも。Pianoteqのプレーンな音色を汚せるのは強いです。

■ おわりに

昨日は夜中までサブスク配信作業をしていて疲れてしまったので、今日はマスタリング作業をお休みにしました。さきほど無事に審査完了の通知がきたので、12/24に短いシングル曲をリリースできそうです。

今回のリリースはちょっとした挑戦でもあるので、少しドキドキしています。またクリスマスに改めてお知らせできたらと思います。

今日は曲が書けてよかった!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?