見出し画像

祖母の好きな飴

今日は祖母の話をします!

祖母は今年の1月にがんの進行を遅らせる治療の全てを終えて、訪問看護と往診を利用しての自宅での緩和ケアに移行しています。

その祖母が、年末にお気に入りの飴を見つけたらしく、それ以来大人買いしてプレゼントしています。

だいこんしょうがのど飴

これを老人会やデイサービスの知人に「なかなかない良いものだから」と言って配り歩いていたらしい。今は日中もほとんど寝て過ごしているから、私が代わりに食べています。

最近はご飯や食後のデザートが美味しいらしく、毎日の食事が楽しみだそう。今日は昼にお気に入りのフレンチトーストと、夜に母が特別に1つだけ買ってきたプリンを食べていました。

最近たくさん思うことがあって、それがワーッと通り過ぎちゃうからnoteに残しておくことにしました。大切なことは手元にだけ残しておくことにしているので、あんまりたいしたこと書けなかったな!

明日も祖母が元気で過ごせますように。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?