見出し画像

オリ選手よりも跳ぶパラ選手

 パラリンピックの走り幅跳び選手って、オリンピックの選手よりも跳ぶらしいですね。義足のパワースゲーって思いました。でもって、そのパラの選手が「オリンピックに参加したい」って言ったみたいで、当然受け入れられなかったと。

 この選手をオリンピックに参加させないのは英断だと思いましたね。初めは「オリンピックでも戦えるならいいじゃん!」って思ってたんですけど、よくよく考えたら、これ許したら何でも有りになりそうですね。例えば、

「水掻き付きの義手義足」

みたいなのが許されたら水泳界、すごいことなりそうですね。指を再現するのが難しいとか何とか言えば、そういった義手義足も許されそうですね。同程度の体力があるなら水掻きありの方が強そうです。オリンピック優勝必須アイテムとして水掻き義手義足が流通すれば、自分の手や足を諦めて金メダルに拘る選手が増えるかもしれない。そうしないとライバル達に遅れをとるから。

 この状態が良いのかどうかは分かりません。不幸な選手が増えそうなので筆者は賛成しませんが。最近は陸上トラックにも仕掛けがされて、良い記録が出るようになっているみたいなんですけど、道具のお陰で出せた良い記録ってあまり価値はあるとは思えないんですよね。走り幅跳びで世界記録出したかったら、宇宙服着て月でとんだらいいんですよ。


2021.08.24

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?