見出し画像

小さな幸せのカケラ

幸せって何だろう? みんなが幸せになれますように、と大人は言います。
でも幸せってどんな感じなの?

幸せは人それぞれ違うんだよ。
でも、幸せを感じるときは、みんな似た気持ちがするはずだよ。

家族や友達と一緒にいるとき、楽しいことをしているときは、幸せだよ。新しいおもちゃをもらったり、好きなゲームができたりするときも幸せだし、美味しいものを食べられるときも幸せだ。

大切なのは、自分のしたいことができて、好きな人と一緒にいられること。そうすれば誰でも幸せになれるんだ。

でも、違う人の幸せは尊重しなきゃいけない。


友達がたくさんいるのが幸せって人もいれば、一人の時間が好きな人もいるからね。自分と同じ幸せを求めてはいけない。

幸せを感じられる機会は、みんなの周りにいくらでもあるんだ。家族に感謝したり、友達に優しくしてあげたりすれば、自分も幸せになれるよ。小さなことから始めよう。そうすれば、世界中の人が、少しずつ幸せになれるはずだよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう