見出し画像

≪Vol.83≫だいたいの人は「中」よ。

毎回ですが、僕は日本に住む外国人を組織した「ワン・ステップ」という会社を運営しています。
毎日、外国人とお仕事しています。

自分は「中の上」

良くも悪くもこんなことを言ってしまっていいのか?
ということではあるのですが、
自分は「中の上」くらいかなと思っています。

何を調子に乗ってんねん!
という感じではあるのですが、自分の人生の歩みはそういう感じではないかと思っています。

ちなみ容姿とかの話ではありません。


「一生懸命頑張る」みたいな話です。
毎日、頑張れたりするし、それなりに事が運べたりするけど、

上を見ると結構、上がいる感じがしますし、
上の人と言われる人の近くで働いていたりもしてます。

また不真面目だなという人も結構たくさんいるなぁ~、
と思ったりもしています。
もっと頑張れよ!と。
そんなことも踏まえて、いいとこ「中の上」かなと感じています。


届きそうな人も必要

「中」の評価って、「中の上」だろうが、「中の下」だろうが、
一般的はあまり評価されづらい
と思っています。

飲食店だって「高くてうまいか」「安くてうまいか」
そこそこ(中)って、いずれ無くなるよね。
なんて言われたりしているようにも思います。

メディアにしても
「超イケメン、超美人」「超歌がうまい」「超面白い」
または
「超変な人」「ホームレス」とか、
普通(中)と言われるような人は取り上げられない。

良くも悪くも「普通じゃない人」が取り上げられるし、
見てる方もそうじゃないと詰まんなかったりする。

でも、乱暴な言い方ですが、
だいたいの人は「中」だと思います。

僕は「中」の何が悪いんだ!って思ったりもしますが、
どうしても最高と最低ばかりに光が当たるものだから、
そこばっかり目指してしまうので、苦しかったりもするんだと思います。

※ちなみに僕は「上」を目指しています。
でも、そうなってはない/そうできていないとちゃんとわかっています。

そういう意味では、「中の上」って、
ちょうどいい目標になれる人じゃないかな、とも思ったりしています。
近所のすごいお兄ちゃんみたいな感じです。
頑張ったら辿り着けそうな。そんな。

僕が今やっていることって、そういうポジションのような気がしてます。
マネジメント的な仕事でもあるので、追いつかれて、追い越されたい!みたいな気持ちもあったりします。
マネージャー気質がどうも抜けない。抜けなくてもいいか。

普通、
・毎日ブログ書いたり
・毎日1500kcalの食事制限したり
・毎日1時間勉強したり
って、出来そうで出来ないじゃないですか。
わかっちゃいるけど、出来ない。

でも、すごい人(「上」の人)たちは、
それをクオリティ高くやってたりする。

3日くらいしたら一般人は「出来なそう感」がすぐわかる。


そんな遠いところばかり見なくてもいいよ。
近くに越えられそうな「兄ちゃん」いまっせ。
くらいの感じで、僕はみんなの背中を押していきたいなと思っています。

こう言う考えも、これまでの人生でちゃんと「上」の人と過ごした経験があるからこそ、のことなのかもしれないです。
※すごい人はやっぱりすごい

なんか蓮舫さんみたいな話になってしまいました。
「2位じゃだめなんですか」って。

大丈夫!
2位もだいぶ上ですから。

本日も最後までありがとうございました。


※えんとつ町のプペルのアントニオ的な気持ちではないです。
 結構さわやかに「中」です。

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/