見出し画像

【間借りカフェを始めて半年】大きな変化があった1ヶ月を振り返ってみた

こんにちは!弓達(ゆだて)です。
大学に通いながら、間借りカフェ"夜のよりみち"を始めて半年になりました。

今日は、1ヶ月ぶりの投稿になります。
この怒涛の1ヶ月、夜のよりみちにとっても、僕個人にとっても大きな変化のあった1ヶ月だったので、振り返りがてら文章に残していけたらと思います。

新メンバー加入

半年前に夢だった間借りカフェの営業を始めて、気づいたら半年経っていました。
日々の営業はめちゃめちゃ楽しくて、毎週来てくださる方々への感謝でいっぱいでした。

しかしその一方で、やりたいことはまだまだたくさん湧いてきながらも、運営の2人では実現しきれていないという実感もありました。
(マルシェに出店したい、週2営業にしたい、オンラインショップを作りたい、自家焙煎にしたい)

また、夜のよりみちという場所を続けていく中で、この場所が僕たちの手から離れた後も残って行ったら嬉しいなという気持ちも湧いてきました。
人と人が直接会い、人の温かさを感じられる場所として、もっと多くの人に届いていったら嬉しいなと。

来年の3月で、立ち上げの僕ともう1人のメンバーは大学を卒業し、名古屋を離れます。
僕たちがいなくなった後に引き継いで行ってくれる人が、もし、いたら。
そんな思いもあり、メンバー募集を行いました。

すると、夜のよりみちにお客さんとして来てくださっていた方や、インスタで見つけた方など、僕たちの想像以上の方が声をかけてくださり、8月から新メンバーを3人迎え、新しく5人体制の"夜のよりみち"にすることになりました。

声をかけてくださった皆さん本当にありがとうございました!!

そして、2店舗目オープン

新メンバー加入と同時に、ありがたいことに新しい店舗で間借りをしてみないかとお声がけをいただきました。

それが、2店舗目の間借り場所にさせていただいているハルノカオリさんでした。
温かなお店の雰囲気、オーナーさんのお人柄が大好きになり、この場所で間借りをさせていただくことにしました。

このカウンターの感じとかめっちゃ好きです。

正直2店舗目でのオープンには不安もありました。(今もあります)

2店舗になるということは単純計算でお客さんに2倍来てもらわないといけない、ということですし、1店舗での運営でさえ、決してすごくうまくいっているとは言えない状況で、新しい挑戦をするのは怖さもある選択でした。

でも、せっかくいただいた挑戦の機会を活かさない手はない。そして、すごく心強い新メンバーも入ってきたということで2店舗目での間借りオープンを決心することができました。

最後に

今日は、変化の大きかったこの1ヶ月についてまとめてみました。
今回は夜のよりみちにとっての変化について書いてきましたが、
僕個人としては、焙煎機を買ってコーヒー焙煎を勉強し始めたりしていて、個人的な変化についても今後書いていけたらと思います!

僕自身、間借りを始めるまでに、多くの方のお店を始めた過程の発信を見て、参考にさせてもらったし、勇気をもらいました。

まだまだ始めたてで何か成果を伴った情報ではありませんが、いつか1年前の僕のように”何かやりたいけどどうすれば、、”と思っている誰かの力になることがあったら嬉しいな〜なんて思っています。

今後も自分自身の体験や思ったことを残していけたら良いなと思っているので、またnote更新すると思います。
もしご興味ある方はフォローしていただけると嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?