見出し画像

キンクル魔境5到達メモ

こんにちは初めましてなすのと申します

 1500時間遊んだスマブラSP、見てから行動、安定行動などが意識的に行える領域まで来まして、ついに魔境5にタッチできました!
ので魔境3,4到達時と同様に意識していることなどをメモに残しておこうと思います。スマメイトはやったことないです。

↑昔の記事、上から「未VPIから魔境3まで」「魔境3から4まで」

こう見るとVIP入ってから2年ぐらいスマブラでワニ使ってるんですね
VIP前も入れると2年半ぐらい?

ちなみにワニの操作時間ですが、
魔境3到達時点では200時間
魔境5到達時点では350時間
でした
基礎が出来上がるまでの方が長いんだなってなんなく思ったり

意識するようになったこと

1.攻めの意識がかなり強くなった

 これは今までがかなり防御な姿勢だったゆえ、自分に足りてなかった部分だと思います。小戦場台下崖待ちワニ最高な思想でしたが、ダメージレースやバーストレースでは確実に遅れを取ります。それでも勝てていたのは重量級ゆえの延命からのメテオやスマッシュの当て感でぼったくっていたから。
 具体的にどういう意識に変わっていったかと言いますと、ラインを前に詰める意識に変わっていきました。背に余裕がなくなった相手が飛んで攻めてくるのを落とす、みたいなラインを上げると戦況が変わるということを体系的に理解してきたなという感じです。

2.ハイリスクな行動が減り、丁寧になった

 DA大好き小僧ということもありハイリスクハイリターンの技を振る癖が強めにありました。
 その辺抑えられるようになり、かつじりじりとした試合展開でも我慢できるようになってきました。勝てそうだったのに勝ちきれなかった試合、みたいなのが相当に減った印象があります。

3.入れ込みやブッパが減った

これは相手の動きを見てから技を触れるようになったゆえですね。
・ガードを解かない→弱2段で止める
・ダウン確認してからDAで追撃
・とりあえずで王冠投げない
・とりあえずで崖離し王冠投げあがりしない
あたりですかね?
とはいえ重量級のメリットでもあるバースト力を活かすためにも読みのブッパは全然します。当たるブッパは読み派。
後述しますが、それでも入れ込みはやめられない止まらない

4.強みを押し付ける場面が多くなった

「場面が多くなった」という回数の話です。
・着地時に、「暴れ or 透かし掴み or 弱3段でガード解く読み」といったキンクルの強みを活かすような読み合いに持ち込む
・この技は相手をこう動かせるなどの体系的な理解
・上強で対空する
・撃墜レースでは横強、DAのアーマーでゴリ押す
など、択が増えてきた

5.相手のマインドを考えることが多くなった

 復帰や撃墜拒否では元々深めに考えていました。
 キンクルは掴みが強いので掴まれないように相手がどう動くかだったり、技の出が早くはないのでとにかく技を置いておく場所を考えたりと色々な観点で見れるようになった。

6.技術レベルが上った

・空Nカス当て→%によるが弱、上強、横強、DAが繋がる。書いてて思ったけど下強って行けるのかな…。
・ガードを見て弱を止められるようになる
・弱1,2段止めからの投げでバースト
・下投げ後レバガチャ見てから技選択は安定しないので逆にあまりやらなくなった
・ダウン後その場立ち上がり、外回避を見てからDA狙えるようになった
・空Nでめくる意識
・コマ投げみたいな感覚でNB吸い込みでバースト狙う、範囲広いのと初見56し性能高くてよい
・技の後隙で相手を釣る、意外と弱が間に合う
・DAや王冠でガードを意識させて掴み通す
・戻り王冠に空上を常に意識
・台上ダウン展開で上スマ狙う
・メテオを狙う時の当て感
など

課題

1.一部の悪癖がどうしても治らない

・特定の技の後に横回避、その場回避
・その場回避の後に上強を入れ込む
1先なら強いかもだが格上相手だと試合の後半に対応されて負ける印象
スマメイトに手を出すならこの辺直さないとまず厳しそう

2.慣れてる戦法、手なりで戦っちゃうから上達が遅い

・メテオ以外で空下を使わない
・台下り行動をほぼしない(良い悪いは置いといて)
特に空下上スマ狙ったり、空下の強みを活かせるようになりたい

3.低パーセントでは前投げDAするべき

コマンドミス嫌って上投げしちゃう。このぐらいのコンボぐらいやれ。

4.下Bカウンターでキッチリ飛び道具にリスク付けたい

最近意識から外れてた

課題?

1.1週ぐらい回って苦手キャラに勝てなくなってきた

たぶん上位帯の人の立ち回りが自分の立ち回りより強いから、相手の強みを押し付けられてる。どうにかしなければ。
特にケンに苦手意識ついた。一時期は行けたのに無理に戻った。

2.技の手札、立ち回りの手札を増やしたい

・相手の癖を見て立ち回れるようにする
・堅実な立ち回りの強化
・撃墜択を増やす

メモ:
・高速レバガチャ読み下投げ後ジャンプ空上とか位置エネの暴力で強い。ファルコ対面とかエグい。
・崖で待とうとしてる相手に下から空上で突く。

勝敗にミスが絡みづらくなってきている
敵のレベルが上がるにつれて、自分も相手もミスが減ってきているように感じる。そうなると、キャラ相性、立ち回り、知識量といった純粋な強さの部分で殴り合うことになる。魔境入ったぐらいから常にそうだが、現時点でもまだまだ入り口だな、と思います。。。

愚痴

体感ですが、大会で結果を出しているキャラ→VIPでワニがクソほどキツイキャラが流行ってる気が(麺、ゲッチ)。
特に麺がマジで無理。

総評

 総評書く前に1年前の魔境4到達記事読んでみたら「アイク触ったら魔境1行けた。ヤッター。」と書いてあった。
 今や魔境3到達キャラが、「アイク、ベレトス、クラウド、クッパ」魔境4到達がガオガエンですよ!VIPキャラも30だったらしいが、今や50と1年で20増えてます。

 スマブラ力みたいなものは確実に上がってきているんだろうなという感想。魔境3→4の時も書いたがキャラ相性はあるがそれ以上に人つよ要素のほうが重要なファクターだなという感覚は今も変わらず。

 ただVIPをやっていて思うのは、「とりあえずやってりゃうまくなる」はだいぶ頭打ちで、こっから強くなるにはスマメイトだとか外からの力が必要な気がします。徹底して甘えた行動はしない、とかはたぶん強者とやらないと体系的に身につかない気がする。

んじゃまた段位が上がった時にでもメモ記事書こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

じゃあな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?