見出し画像

Android×povoでローチケ電子アプリの初回SMS認証がうまくいかなかった話

Androidに買い換えたら…

最近、iPhone14 ProからPixel 7 Proに買い換えました。
povoを利用していたのですが、ローチケ電子アプリ初回起動時の端末の電話番号取得ができないとエラーが出てしましました。
通話やほかのサービス(Amazonなど)のSMSは受信できるのに…と不思議でしたが、、

原因

端末のSIM情報を確認したり、ネットの情報を見てみると、どうやらpovoのeSIMにはデフォルトで電話番号が書き込まれていないとのこと。
電話番号が書き込まれてなくても、その電話番号で通話やSMSは送受信できるので、手動で電話番号を入力する場合はあまり困らないっぽいです。ローチケ電子アプリはSIMに書き込まれた電話番号を自動取得するシステムのため、うまくいかなかったようです。
iOSではどうやってるのか?疑問ですが…

対応

povoのサポートチャットから書き込み依頼を送ったら、結構迅速に対応していただき、夕方にはeSIMに電話番号を書き込んでいただけて、SMS認証も終えられました。
デフォルトで書き込んでくれたら良いのに…とも思ってしまいました。

来週ライブがあるのですが、気づくのがライブの直前じゃなくてよかったです♪

数回のやり取りののち、対応していただけました。

17時すぎに「弊社での作業が終わったから再起動してください」って一度メールが来たのですが、そのときはまだSMSが届いておらず、再起動しても番号書き込まれず→17時半ごろにSMSが届いてそこから再起動すると書き込まれてました。

povoのチャットサポート、レスポンスが早くて個人的には良かったです。

無事にライブチケットを表示できました!

最後に

TOMOOさんの布教をして終わります。最近ハマっている「好きっていって」です。早く配信してくれないかな~(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?