見出し画像

一文字プレイリストvol.2『悩』

2021.01.31
約1ヶ月ぶりに電車に乗ってお客さん先へ訪問をしたところ、翌日に脚と背筋が筋肉痛になりました。久しぶりにピンヒールを履いて駅まで歩いただけなんですけどね・・・本当にショックです。
このままではシンプルに身体に悪いので、昨日からお気に入りの靴を履いて30分程のお散歩をしてみています。戻ってこい、筋肉!

さて、今週のプレイリスト企画は前回とは少し趣向を変えてみました。
選んだ一文字は『悩』です。

心にまといついてはなれない。思いわずらう。なやみくるしむ。なやます。
 「悩苦・悩殺・悩乱・苦悩・懊悩(おうのう)・煩悩(ぼんのう)」

生きていれば常に何かしらに悩むのが人間だなぁと思うものです。個人的にコミュニケーションがあまり上手では無いので、とりわけ対人関係で悩むことが多いです。ただ、それだと少しテーマが広すぎるので、今回は対人関係の中でも恋愛に絞って作ってみました。

だって恋愛の悩みって人にちょっと話しにくいけども、なんとなく共感したくて、共感してもらいたくて・・・そういう曲を探してしまうことってあるなぁと思ったのがきっかけです。(自分だけだったら恥ずかしいな。笑)

はい、完成したのがこちら。

思い悩む大人たちという感じですね。悩みの曲を集めたというよりも、色んな気持ちを行ったり来たりするような悩んでいる様を1つのプレイリストで作ってみたつもりです。いくつか紹介していきますね。(※あくまで私個人の解釈です)

1.Stay With Me/Sam Smith

1曲目、ものすごく悩んだのですがこちらの曲を選びました。なんたって大人感を意識したかったもので。ここから始まる愛はあるのか?は飲み会の定番議題だなと思っています。笑

これは一時的な優しさ、その時だけの関係と分かっている。これは愛じゃないと分かっているんだけど、そばに居て欲しい・・・一見割り切ったワンナイトの曲のようにも見えますが、自分が愛だと認めてしまい、相手に気持ちが傾いてしまうと辛いから一時的な愛の無い関係だと思い込もうとしているようにも感じられて、その葛藤が個人的にはいいなと思っています。

2.Don't/Ed Sheeran

「私の愛(気持ち)を弄ぶなァ!」

って曲ですね、清々しいほど分かりやすい。きっと愛の始まりだと思い込んでいたのに、相手にその気は無かったのでしょう。

Don’t fuck with my love

気持ちの強さを感じますよね、なんたってエド・シーランの実体験に基づいて作られた曲という噂です。
同じ時を過ごしたとしても相手が何考えているかなんて分からないもので。ちょっと気まずくなって避けられたり、他の人と仲良くしている姿を見るとなんだか弄ばれているような気分に勝手になってしまうというのは共感する人も多いのではと思います。

4.Ghost/Ella Henderson

忘れたくても何度も思い出してしまう、苦しい気持ちから解放されたいのにまるでゴーストのようにあなた(の記憶)が目の前に現れるという曲です。
恋は盲目なんて言いますが、たとえ頭ではもう終わったことだと分かっていても振り回されてしまうものなんでしょうね。

5.We don't talk together (Feat.Giriboy) (Prod. SUGA)/Heize

もうMVがとにかく切ない・・・

骨格標本を恋人のように扱う姿から恐らく死別してしまった恋人と気持ちだけでも別れるわけにはいかないんだという曲なのではと個人的には思っています。
一方でまだ未練があるのに別れることになってしまった2人の帰り道のような解釈もできますよね。もう話し合うことすらしないけど、まだ私の心はあなたのものだから諦めたくないという情景も想像できます。

6.Heaven(feat.Heize)/EDEN

最近お気に入りの歌手EDENから選びました。
この曲はもう率直にあなたしかいないですと真っ直ぐな気持ちを歌った曲で、甘々な歌詞にうっとりしてしまいそうな・・・私自身とても好きな曲の1つです。

천국 같아 내게 넌 넌 넌 넌 넌
All I want is that you
you you you you
내가 사는 이윤 너 너 너 너 너
All I want is that you
All I want is that you

ぐるぐると思い悩んでいる時にも、ふとこれで間違いないんじゃないか、もうこれしかないじゃないかと突然視界が開ける瞬間ってありますよね。この人で間違いない、もうこの人しかいないとそう思える瞬間がいつか私にも訪れたらいいなと思います。

8.I Miss You/Clean Bandit

Clean Banditはいつも独特の雰囲気のMVを作りますよね。Rather BeのMVを初めて観たときはトラウマになるかと思いました。(いい意味で)

さて、MVの雰囲気とは裏腹に曲自体はとっても切ない別れたばかりの寂しい気持ちを歌った曲です。曲のタイトルからそうなんですが、とにかく寂しいあなたが恋しいと歌っています。

余談ですが、歌詞の中で「元彼のメールは全部残している」という表現が出てきます。見たら余計辛いじゃないの!と思ってしまいますが、何度も見返したいほど美しい思い出だったのかしらと思います。(ちなみに、私は全て削除してました)

10.Head & Heart (feat.MNEK)/Joel Corry

ラストにはこちらHead&Heartというタイトルですが、理性と本能の葛藤について歌った曲です。悩みのタネの多くって実はこれが原因なんじゃないかとも思いますよね。

歌詞を読んでいる限りは完全に恋しちゃいけない相手に心惹かれてしまって、それはダメだ!!でももう止められない!!と叫んでいる曲だと思っていました。(実はここから1曲目に戻るとまた少し解釈が変わって面白いかなと思ってラストに選びました)

実際はMVが全然違う雰囲気でびっくりです。普段の自分が左側で、気持ちに引っ張られていつもはしないような行動や発言をしてしまう姿が右側だったりするのかなと思います。ある種の無敵モードって感じ。

たまには本能にしたがってらしくないこともしちゃってみたら?って、案外悩んだ時のひとつの解決策かもしれないですね。

まとめ

さて、少し長くなりましたがいかがでしたでしょうか?
今回は恋愛というジャンルでほんの些細な出来事で気持ちが行ったり来たりぐるぐると思いむイメージで作ったプレイリストなので、ぜひリピート機能を使って聴いてもらえると嬉しいです。

anelog

#anelog #洋楽 #プレイリスト #一文字プレイリスト #kpop #samsmith #edseeran #heize #eden #joelcorry #音楽 #恋愛 #悩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?