見出し画像

流れ星に当たる

今日、ふたご座流星群。

仕事の帰り道に、大きな流れ星を見た。


流れ星を見るために空を眺めていたわけではなく、
いつも通り少し残業して、いつも通りの帰り道をただぼんやりと歩いていただけだった。

街灯もある、普通の住宅街。
進行方向の天上近く。
すうっと長く尾を引いて、パッと光って消えた。

疲れていたから、何か見間違えたかと思ったが、ツイッター検索して他にも見た人が沢山いるのを見て、やっぱりあれは流れ星だったんだと確信した。


家に帰って興奮気味に家族に話したら、
「よかったね。譲葉は今年は当たり年やね」
と言われた。


見ようと思っていたわけではないから、
見えたというよりも、確かに、流れ星に"当たった"のだろう。


当たり年。

良くも悪くも、思い返せば"当たり"年と言えるのかもしれない。

  • 病気で入院したりした。

  • 帰り道に運悪く鳩のフンが鞄に直撃した。

  • 倍率の高い舞台のチケット抽選に当たった。

  • 流行病に罹った。

  • 職場でちょっと色々あった。

  • お笑いにドハマりして、劇場に通った。

などなど。


『禍福は糾える縄の如し』
『人間万事塞翁が馬』
……なんて、うろ覚えの古事成語を思い出す。

心なしか良くないことの方が多めだった気がしなくもないが、まあ良しとしよう。

ここまで色々当たったのなら、宝くじでも買ってみようか、なんて思うほど、何だか色々あった1年だった。


頭上を私の視界に当たって消えていった流れ星は、
良いことの前兆か、はたまた良くないことの前兆か。


今年が終わるまであと十数日。
これ以上、良いことも良くないことにも当たらないで、平穏に過ごせますようにと、


3回は唱えられてないけれど、
穏やかな日常を願う、ささやかな願い事をちょっとくらい叶えてくれてもいいんですよ?と、

もう見えなくなった流れ星に願ってみたりした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?