見出し画像

チケットの怖い話

ちょっと衝撃すぎて、ラジオ聴いた当日もつぶやいたけれど、もう記事書く。

お気持ち記事なのは、承知の上で。

今回はめずらしく、全然記事寝かせてない。
ちょっと感情的に書いちゃってるので、そういうのが苦手な方は、戻るボタンを押してください。





お笑い芸人の11月のリサ さんのラジオ。
神保町よしもと劇場の、8月公演のチケット発売についての話だった。


詳細は本当に、ラジオ聴いて欲しい。
私はTwitterのフォロワーさんのTLに流れてきて、ラジオを聴いた。


つい先日、神保町よしもとの先行発売(抽選申込)があった。

そこで、11月のリサさんの先行抽選チケットが、確定した時には大量キャンセルされてたということらしい。
しかも、先行で買えなかったって人もいる中で


ラジオでの話によると、
今回、11月のリサさんだけではなく
8月の先行抽選あった全部の公演で大なり小なり、「先行では大量にチケット申し込みあったのに、蓋を開けてみればちゃんと決済された確定は少ない」という事が起こってしまったらしい。

原因は、先月までクレジットカード決済のみだったのが、今月(8月公演分)から、コンビニ払いが追加されたのがあると。



クレカ決済は抽選の当落と同時に引き落としされるが、コンビニ払いを選ぶと、当落で座席番号が分かってから支払いする事になる。

どうしても前で見たいって人が複数枚買って、良い席以外をキャンセルしてる、らしい。

芸人さん本人も、そういう複数枚購入があることは知った上で、減ることは想定していたという。
それにしても減り方えぐい……

逆に、SNSでパブサしていると、
人気公演の何枚もの中列〜後列のチケットを持っていて譲り出し、最前列のチケットを求めているのも見かける。
自分が手に入れられなかった公演のチケットが、そんなふうに譲りに出されていると、複雑な気持ちになる。



ねぇ、芸人さんに悲しい思いさせてるのは、駄目だって。

それは応援してるとか、ファンとか、なんかもう違うって。

愛が大きすぎて、どうしても前で見たいってことなのかもしれないけれど、それは本当に愛なのか?



劇場側も、良かれと思ってコンビニ決済を追加してくれたのに、この結果によしもとのスタッフ側にも衝撃が走ったという。

神保町はお客さん層も学生さん多いし、コンビニ払いあって助かるって人も多いと思う。




ルール違反じゃないけど


そうなん?
FANYのどっかの規約に引っかからない?


神保町よしもと漫才劇場の客席数、126席。

先行抽選の仕組みを知らないから、何席まで抽選でチケット売るのか分からないけれど、
先行抽選で真ん中がキャンセルされて、前と後ろだけ埋まって、一般で買った人の方が前の方の席になるっていう逆転現象が起きてる公演もあるらしい。


今回、私も先行抽選にいくつか出して、とある公演が後ろから2列目のH列だった。

神保町よしもと漫才劇場のホームページより


このラジオ聞いた後、ふと気になって一般発売で今売ってる席を見に行ったら、E列だった。
3列も前。
たまたまE列1席だけ空席なのかもしれないけれど。
でも、空席状況◎。


個人的には、神保町よしもとは最後列だって十分見やすいと思うから、一概に、前の席が良くて後ろの席が悪いわけでもないのだけど。

先行が良い席当たるわけじゃないと、きちんと書いてあるけれど。

何だかなって、ちょっと思ってしまう。



「それが(先行枚数とかキャンセル状況とか)芸人に見えてないって思ってるんちゃうかなって。」
「みえてるね。全部」


見えてるんですって。


システム上 仕方ないとか、違反じゃないとか、グレーなのかシロなのかとか色々あるんだろうけれど。

私だって、どうしても見たい配信ない公演もあったりするから、何としてもチケット取りたいファンの気持ちも分かるつもり。

どうしても見たい気持ちは分かるつもりだけど、でも分からないよ。


自名義1個で抽選出して、外れたら一般発売で。
一般発売は開始と同時にアクセスして、緊張で手が震えながらボタン押して。
エラーに泣いて、買えた時は嬉しくて。
真面目にやってて、それが普通なはずなのに、なんかこういう話を聞くと虚しくなる。



ほんまに運良く前列当たった人はしっかりめちゃくちゃ楽しんで!それだけ言い忘れてた!

2023.7.2 大森さんの呟き
(Twitter調子悪いので、一応引用も)



私も先行抽選に応募するようになってから、何度か最前列が当たった事がある。
舞台近いし、前の人の頭とか気にならなくて、素直に嬉しかったし、やった!って思った。

でも、少し前からこの最前列チケットの噂を耳にしていた。
毎回同じ人が同じような位置にいるとか、何故か公演途中で人が変わるとか。抽選結果出たばかりなのに、何故か大量のチケットと引き換えに「求」に出されているA〜B列の席とか。


さらに今回のラジオ聞いてから、ちょっと不安になる。

芸人さん達や、あるいは他のお客さんから、
最前列にいる人は「そういうチケットの買い方」した人かもしれない、というふうに見られてる可能性があるってこと。


やましい事何もない、ちゃんと正規にチケット取っているのに、何だか素直に最前列を喜べない。




このラジオの翌日、
今度は別の芸人さん達から「チケット高額転売」の注意喚起がTwitterに流れた。

くだんの8月公演で、超人気で完売した公演のチケットを、定価の何倍もの手数料つけて転売していたという。
(本当にその人がチケット持っているのかも怪しいらしいが……)

フォロワーさん達も抽選外れた人が多くて、一般発売も瞬殺に売り切れて買えなかったような公演だった。



あと、今日見に行ったお笑いライブ。
チケット完売公演だったから、満員御礼のはずなのに、私の隣が何席も空いていて。それ以外にも結構空席が目立っていて、MCの人もその事に言及していじっていた。

みんな風邪ひいたのかもしれないし、残業なのかもしれないし、急遽課題に追われてるのかもしれないけれど。
私だって、どうしても行けなくて空席作っちゃった事あるけれど。

でもね、SNSでお譲りツイート何件もあったの知ってる。

それに、早めに劇場行ってチケット発券していたら、「当日券ありますか?」って聞きに窓口来てたお客さんいたのも、見ていたから。

だから、余計に、沢山ある空席にモヤってした。




チケットの話は、お笑いに限った話じゃなくて。

舞台でもアイドルでもコンサートでも、多分スポーツとかも、どこでだって転売だ高額取引だと話題になる。
自名義とか家族名義とか多名義とか色々あって、人それぞれ色々な考えがあるんだろう。

とあるアイドルになると、公演会場で札束が飛ぶという都市伝説みたいな話も聞く。


何が正しくて、何が正しくないとか、
長い規約読んでみたけれど、ちゃんと理解できてるか怪しい私が、何を言えた義理もないのだけれど。


芸人さん悲しませるのは、駄目だよ。

完売ライブ始まってすぐのMCで、空席いじりさせちゃうのはなんか違うって。

芸人さん側がお客さんに「これはやめてくれ」と懇願するようなチケットの買い方は、たとえ規約違反じゃなくても、何か間違ってる気がする。

きちんとチケット買ったお客さんが、きちんとお笑いライブ楽しめるのも大切で。


次の9月公演のチケット発売は、劇場側も何か対策してくれるんじゃないかと、ちょっと期待しているけれど、なかなか難しいのかもしれない。
でも、劇場側だってほったらかしているわけじゃ無いと思う。前に、キャンセル繰り返す人にサイトから注意メールが来たっていうのも見かけた事あるから。


勢いのままに書いてしまって、後で読み返した時に修正かけるかもしれない。


でも、それぐらいにラジオ内容が、チケット抽選の現実が衝撃だった。


やましい事や後ろ暗い事は無く、堂々と応援してますと言えるようなお客さん・ファンでいたい。


だからお願い。
チケ運、良くなりますように!!!



※2024.03.23
2024年5月公演分から、寄席以外のチケットの先行抽選が「クレジットカード決済のみ」に戻った。
せめて先月から変わってたら、もしかしたら単独公演もちょっとは希望があったかもしれない……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?