見出し画像

【ぼやにっき】ショボい人生の素晴らしき1日。

昔からお金の回り「だけ」は良いと思うんです。
これがわたしのショボい人生、唯一の救いかもしれません。

その中での代表的な出来事を一つ。
多重債務者で数百万の借金を背負い、もうにっちもさっちも行かなくなったとき。

たまたま、ネットでとある趣味繋がりで知り合った方から教えていただいた「特定調停」。
「お金の回り」に分類されるかわからないけど、「滞っていた流れ」を回してくれました。この事がなければ、今のわたしは間違いなくここにはいません。

他にも、支払いなどでどうしてもお金の都合がつかなくて困っていると何かしらお金が回ってきます(ローンも含みます)。

そう、うまい具合に滞りが流れるのです。

ですが流石に、うまい話ばかりあるわけありません。
世の中うまくできているのです。

どういうことかというと、それは「逆もまたしかり」なのです。
たとえばなにも困ったこともなく、思いがけずまとまったお金が入ったとき。
ちゃーんとそれなりの急な出費が帳尻を合わせてくるのです。

近々でいうと、B型肝炎の給付金。

去年から手続きしていました。
給付金の支給が思っていたよりも早く、

「ようやく弓を修理に出せる」
「あれに使おう」
「これくらいな貯金にまわそう」

などと、いろいろ思いをはせていた今年の2月。
長年住んでいたボロアパートの水回りが
いよいよ壊滅的なことになったのです。

お風呂場はなんとか直りましたが、
トイレがその場しのぎではもう限界のようでした。
深夜極寒のなか、コンビニへトイレを借りに行きました。

「この令和のご時世に何をやってんだか...…」

そう思いながら見上げた夜空の満月。
とってもきれいだったんですが、もの悲しくもありました。

運悪くインフルエンザにもなりました。
高熱で汗をかき、喉も乾きましたが
水分をとるとトイレに行く回数が増えてしまうので
なるべく摂らないようにしました。
もう、脱水状態寸前です。

極めつけは、管理会社の担当のセクハラまがいの行動です。
引っ越しを余儀なくされましたが
先立つものがありません、いつものわたしなら。

ですが今回はそう、給付金があったのです。
しかもちょうど引っ越し費用分でした。

運がいいのか、悪いのか。
はたまた、そういう巡り合わせなのか。

......やはり、そういう巡り合わせなのかもしれません。


今回、なんとか全日本選手権の出費はしのぎました。
(講習会の講師の回数がおおかったので日当を貯めました)

そして、来るべき国体。
結構ギリギリのところです。

ここまでなら持ちこたえられそうだったんですが、
11月のあたまにスポーツ指導員の講習会を受けに行かねばならず。

場所が遠く、交通費「だけで」5万です(二人分)。
そして2泊3日なので宿代もかかります。

さすがにもう無理か...….

なんとか策を見いだそうとあがいていた矢先に1本の電話が。

それは2度目の債務整理先の法律事務所からでした。
5年前から毎月3万円の支払っていたのです。
月3万はかなり厳しいです。

今月分は引き落とされていたのに、どうして着信があったのだろう?
そう思い、折り返し電話をしました。

内容は完済の確認でした。
来年の今日までと計算していたのですが。
なんと、今年の今日で終わりとのこと!!

毎月定期振り込みにしているかもしれないので、
念のための完済確認の連絡でした。

それ以外に、月々定額支払いにつき端数などの剰余金があるらしく、
約43,000円ほど返金があるとのことでした。
まさかの話で思わず、

「完済といいながらなぜ4万もまた払うんだ!?」

ともう一度、いや二度確認したくらいです。

この金額は、まさにちょうど交通費にあたる分。
しかも返金予定は約2週間後だそうです。
これはちょうど切符をかう予定の日にちよりも少し前の日にちです。

さすがに自分でも、年に2回もこんなことがあるとはビックリです。

やはりそういう巡り合わせなのかもしれません。

...…それはそれで良いことなのですが。
どうせならきれいにまるごと右から左に流れるのではなく、
多少は手元に滞ってもらいたいなぁと
ほんの少しだけ思う、そんなショボい人生のうちの1日でした。


おまけ。

11月末のお給料から3万余裕ができた!!
少し貯金ができる!!
と手放しで喜びたいところなのですが。

これまたそういう巡りあわせ、タイミングなのでしょうか?
これから春先(GW前くらい)まで、
灯油代が毎月数万円かかるのです...…

もはや巡りあわせではなく、運命・体質なのでしょうか。
どうやらこの先も、楽しいながらもショボい人生が続くようです。

気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。