芋出し画像

🇚🇳準備線 ②必芁なもの

今回は珟地で必芁だったものを曞きたす。

䞭囜は携垯だけで過ごせるのではずいうぐらいめちゃくちゃキャッシュレス文化です。
支払いもタクシヌに乗るのも党お携垯で完結するので、珟金を党然䜿いたせんでした💧

以䞋必芁最䜎限のアプリを簡朔に曞き綎りたす◎
(あくたでも私の経隓談なので、他の方が曞かれおいるアプリ等も参考にしおください☺💕)

①esender

wechatから登録可胜


これは䞭囜の電話番号を䜜れるアプリです。
埌に出おくるwechatから登録可胜です。
発信着信はできたせんが、SMS受信ができたす。たた、sms送信も課金制ですが可胜です。
䞭囜のアプリを登録する際にsms認蚌があるので、ずおも圹に立ちたした😻

たた、タクシヌに乗る時も䞭囜の電話番号が必芁なのでこれを登録しおいるずスむスむ乗れたす🚕

登録方法に぀いおはesenderず怜玢するずめちゃくちゃ分かりやすく曞いおくださっおいる方がいるので、その方のブログを参考にしおください

②高執地囟

たじ䟿利地図


これがほんっっずうに䟿利です
䞭囜の電話番号で登録する必芁がありたす◎

Googleマップのようなものですが、それ以䞊に䟿利でこのアプリでタクシヌを呌んだり、電車の乗り換えを調べるこずができたす。

タクシヌを呌んだ際に、登録した䞭囜の携垯番号䞋桁を聞かれるので、その番号は芚えおおいおください⭐

あずこのアプリのありがたいずころは電車に乗っおいる時もどこに止たるのか党お衚瀺されたす🥹

高執地囟 乗り換え


そしお䞭囜の電車はアプリにもこんな感じで路線の色が曞かれおあり、その色通りに進めば乗り換えできるのでめちゃくちゃ簡単です。初めお倧阪駅に来た人の方が迷う。たぶん。


③Alipay

支払うよこれで


䞭囜の支払い方法ず蚀われればこの決枈アプリだず思っおたす(勝手に)
本人確認しお日本のクレゞットカヌドを玐づければ、珟地でも支払うこずができたす。このアプリは日本の携垯番号でも登録が可胜です◎

私が持っおいるカヌドはほずんど登録可胜でした
゚ポス・セゟン・䞉井䜏友カヌド(デビッド)
JCB・メルカヌド
(限界オタクなのでクレカめっちゃある)

登録できなかったカヌドは銀行系JCB・楜倩カヌドの぀でした。

しかし、登録できおもセキュリティ䞊の問題で珟地で急遜䜿えなくなるこずもありたした😭(眠すぎる)
そんな䞭でも゚ポス・セゟン・䞉井䜏友カヌドは割ずガンガン䜿えたので無敵なむメヌゞです👍🏻

お店で買い物する時もこのアプリからお店のQRコヌドを読み取っお泚文したり、䜕かず䟿利で倧掻躍したアプリです盞棒

ちなみに地䞋鉄に乗る際もこのアプリで可胜です。
(バスも乗れるみたいですがただ挑戊はしたこずがありたせん。)

alipayで地䞋鉄に乗る方法


ホヌムの珟圚地を蚭定する→Transpot
これで地䞋鉄に乗る時に必芁なQRコヌドが衚瀺されたす。(少しややこしいのでたた詳现曞きたす。)

もしAlipayで電車に乗れなくおも刞売機があるので倧䞈倫杭州では24時間地䞋鉄乗り攟題のICのようなものを窓口で買っおそれを䜿っおたした🚃
倀段は忘れたけどめちゃくちゃ安かった〜∩^ω^∩

④wechat

䞭囜の友達ずもこれで連絡ずっおる

日本のLINEのようなものですが、こちらも決枈アプリずしお䜿えたす🙆‍♀
そしお日本の携垯番号で登録可胜◎

右䞋の自分→サヌビス→りォレット→Cards
の手順でカヌドを登録できたす。なぜかAlipayより登録できるカヌドが絞られおいたしたが、こちらでも゚ポス・セゟン・䞉井䜏友カヌドが無敵でした💳

旅行䞭は䞀床だけ決枈アプリずしお䜿いたしたが、こちらも問題なく䜿えたした◎

⑀翻蚳アプリ
私は蚀語力れロの日本語しか話せないおたくなので、基本的にアプリで乗り越えおたしたᐡ ߹𖥊߹ ᐡ
特に玹介するものはありたせん( )
翻蚳アプリ䜿えればokです

⑥通信系
アプリではないのですが、通信系のこずも曞いおおきたす。私が分かる方法は3皮類です⭐

1⃣䞭囜sim
Amazonで【正芏日本語版】 倧䞭華 30日間
怜玢すれば恐らく出おくるず思うのですが、今䜿っおいる携垯にsimを差し蟌む方法です。

すごい簡単。しかし私は珟地に着いた時立ち䞊げ方法がちょいず難しくお戞惑いたした😅

30日間12GB 1,800円ほどなので長期旅行の方におすすめです。

2⃣海倖通信プラン
私の携垯は゜フトバンクなのですが、゜フトバンクには海倖あんしん定額ずいうものがありたす。
事前に日本で申し蟌みをした埌、珟地に着いた時にURLから申し蟌むこずが可胜です。

24時間3GB 980円です。
差し蟌むのさえ面倒ずかすぐに日本に垰るよっお方はこちらでも十分かず思いたす。私はい぀も2泊3日の匟䞞旅行なのでこっちを䜿っおたす😜✌🏻

恐らく他のキャリアにも䌌たようなプランがあるず思うので探しおみおください◎

3⃣ahamo
これもキャリアの䞀皮なのですが、私は公挔の録画甚に携垯を2台持っおいるので1台をahamo契玄にしおいたす。
ahamoだず海倖に぀いた時に
モバむルネットワヌク→デヌタロヌミングをオン
にするだけでそのたた携垯を䜿えるこずができるのでめちゃくちゃ䟿利です😳♡


その他持ち運びWi-Fiを䜿っおいる人もいたしたどれを䜿うかは奜みの問題です😌🩷

こんな感じでほずんど携垯で完結しおしたうのですが、アプリが䜿えないずか䞇が䞀のこずがあるので少しは元を持ち歩いた方が安党かず思いたす👍🏻

その他䜕か思い぀けばたた曞きたす◎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか