見出し画像

ヘナで髪の毛フサフサ大作戦⑥~1ヶ月のご報告~

セルフヘナ

2023年12月26日に初めてヘナ染めをしてから、1ヶ月たちました。
1ヶ月の間に6回ヘナ染めをしました。
最初の3回はあまり間を空けずに行い、すべて100%ヘナ(オレンジ)を使用して、5回目からトリートメント効果の高いアムラを混ぜて染めることにしました。

私は、合計30g使用しているのですが、使用量はヘナ25g+アムラ5gで染めています。


経過と状況

1回目 2023年12月26日(オレンジ)
シャンプー・トリートメントを使用。
想像していたより、髪のギシギシ感が無かったので一安心。
長年の白髪染めで髪全体が退色していることもあって、髪全体がオレンジ色になる。

2回目 12月29日(オレンジ)
シャンプー・トリートメント使用。
1回目より髪のギシギシ感あり。
つむじあたりにニキビのうようなものが2つでき、少し痒みあり。
(2日後くらいには治りました。)

3回目 2024年1月3日(オレンジ)
トリートメントのみ使用。
今回はシャンプーは使用せず洗い流し、トリートメントだけ使用。
翌日、髪がベトつきヘナが色落ちし、白い洋服がシミになる。
(洋服に付着したシミは、通常の洗濯で落ちました。)
夜にシャンプーをすると髪がサラサラになった。

4回目 1月12日(オレンジ)
シャンプー・トリートメント使用。
シャンプー後、すごいギシギシ感でお人形のような髪の毛の質感。
トリートメントをすることで、手触り改善。
シャンプーや洗い流す際に、ギシギシした髪の毛が指に絡みつき、抜け毛が増える。

5回目 1月17日(オレンジ+アムラ)
シャンプー・トリートメント使用。
前回同様、シャンプー後のギシギシ感が強く、指に絡みつき抜け毛が増える。
トリートメント後ギシギシ感改善。

6回目 1月24日(オレンジ+アムラ)
シャンプー・トリートメント使用。
シャンプー後のギシギシ感が弱まり、手触りが良くなったおかげで、抜け毛軽減。
ドライヤー後の髪の毛はツルツルした触感。

肌が白くなり、気持ち良い

「ヘナをすると、肌が白くなる。」
「ヘナをすると気持ち良いから、次もヘナ染めしたくなる。」
ヘナ染めを始める前に上記のようなご意見も聞きましたが、正直、私にはまだ分かりません。
ただ言えるのは、『自分で染めるのなんて面倒でやりたくない!』と言っていて本当に面倒だと思っていた私が、今のところ続けて出来ているということだけは事実です。

少し髪質が良くなってきているなと感じるまで、私は6回かかりました。
あくまでも、自然の力を借りて髪質改善をしているわけですから、1回でというわけにはいきません。
今まで、お肌に付ける化粧品などもそうでしたが、1度で結果が見えるものを求め過ぎていたのかも知れません。
少しずつでも確実に、そして何より身体に優しいもので美しくなれたらいいなと、やっと思えるようになりました。
これからまたどんな良い変化が見れるのかが本当に楽しみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?