見出し画像

クレオパトラ気分のはずが・・・

ダマスクローズでフェイスパック

私が使用しているヘナのeco・vedaシリーズの中に【オーガニックハーバルトリートメント・ローズ】というボディケア用トリートメントがあります。

世界初のオーガニック認証を取得したダマスクローズの花びらのみで作られたボディケア用トリートメントで女性ホルモンを活性化させながら肌を整えていくれるとのこと。

顔からデコルテまでペースト状にしたトリートメントを塗り、時間を置いてそのままお風呂に入り、お風呂の中で洗い流すとバラ風呂にもなると聞いたので、ウキウキしながら早速、試してみました。

気分はクレオパトラ

古代エジプトの女王クレオパトラがダマスクローズを愛したと言われ、バラ風呂を好んだと言われているとの情報を聞きつけた私は、トリートメントを塗りながら、バラの香りに癒され、気分はもうクレオパトラでした。
私は、普段バラの香りはあまり得意ではないのですが、本当に良い香りで、気分が落ち着くのを感じました。

あれれれれっ!?

均等に塗りたくて、手ではなくハケで塗ったからでしょうか?
ハケの跡が筋張った感じに見えて、なんか進撃の巨人みたいな仕上がりに…(進撃の巨人ファンの方ごめんなさい。)
嗅覚の情報はバラの香りでクレオパトラ気分でしたが、視覚からの情報はどう見てもクレオパトラ気分ではないですね。”笑”

お風呂の中で洗い流してみましたが、想像してたピンク色ではなかった。
当たり前ですよね!
アロマオイル(精油)とかもピンク色してませんものね。
勝手に色々妄想を膨らませた結果、クレオパトラ気分とは程遠い感じになってしまいました。

大切な使い心地

使った感想ですが、香りは抜群に良く本当に癒されました。
パックした肌の状態ですが、肌の色がトーンアップしたのと、ほっぺがツルツルになってました。

ローズの香りは女性にとって良い効果が沢山あることが知られています。
例えば、ローズの香りに含まれるフェネチルアルコールには、強い抗不安作用があり、ストレスや緊張を和らげ、幸福感をもたらしてくれるそうです。
他にも、肌のバリア機能を高める効果や、記憶力を向上させる効果も報告されているとのこと。
心身の健康と美しさを保つ手助けをしてくれるアイテムの一つとして取り入れてみると良さそうですね。

※但し、ローズの精油には通経作用があるので、妊娠中の使用は控えた方が良いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?