見出し画像

50歳で美容師免許取得への道①

なぜ美容師免許を取りたいと思ったのか

きっかけは、他の記事にも書いているヘナとの出会いです。
私は耳つぼとよもぎ蒸しの自宅サロンをしています。
ここ数年、白髪と薄毛に悩んでいましたが、ご縁をいただいてヘナと出会いました。
そして絶対髪の毛フサフサになると何故か信じて疑わない私が、今度は同じ悩みを抱えている方や知らない方に今後ヘナを伝えられたらいいなと思い、サロンのメニューに加えたいと思いましたが、ヘナをお客様に塗って料金を頂くには美容師免許が必要になります。

早速美容師免許を取得するにはどうしたら良いのかを調べて、美容室に勤務していなくても免許が取得できて通信制のある専門学校の資料請求をしました。

なるべく授業料を抑えたいのと通いやすい学校が良いと思い、いろいろ調べて2つの専門学校に絞りました。
有難いことに意外と近い所に、美容室に従事していなくても美容師免許が取得できる通信コースがあったので、今必要書類を揃えている所です。

年齢は関係ない

現在46歳で、もし専門学校に入学することができればその頃には47歳になります。
通信制は3年制のため、順調に行って美容師免許が取得できるのが50歳。
まさかこの年齢で、毎日の登校は無いとはいえ専門学校に入学をしようと思うなんて思ってもみなかったので、自分でもビックリと言うか不思議な気持ちです。
本当にやりたいと思ったら年齢は関係ないのだなと思いました。
だってやる気になっている自分がいるんだもん、自分の望みを叶えてあげなくちゃ!
私の望みを叶えてあげられるのは、他の誰でもなく私しかいないのだから・・・

パートも探さなきゃ

自宅サロンをしているとはいえ、去年の10月末にオープンしてから知り合いの方のご来店以来、新規のお客様はまだご来店いただけない状態です。
0から1が難しいとは聞いていましたが本当ですね・・・
なので、専門学校の学費を稼ぐためパートのお仕事をしようと思います。
サロン営業日を週3日くらいにして、パートのお仕事をさせていただきながら、月に数回は学校に通学の日があるみたいなので通学。
そんな日々をこれから楽しみたいと思います。

なにより行動

入学できなければ妄想だけで終わってしまうので、まずは行動ですね!
先日、卒業証明書をいただくために母校に連絡をし、証明写真の撮影も行って、面接に着ていく服も用意しました。
必要書類が揃えば、願書と自己アピールシートを同封し郵送するだけです。
なんかドキドキします。
自分の知らない世界に飛び込むのって、いつでも緊張のようなドキドキ感がありますね。
その感情も楽しめるようになれたら良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?