見出し画像

ヘナで髪の毛フサフサ大作戦②~行動あるのみ~

早速、行動開始!

森田先生のお話し会の翌日、主催者の方にご連絡をさせていただきました。
La・natureのサロンオーナーさんです。
希望は2点
🔸ヘナを塗りたい。
🔸使い方と塗り方を教えていただきたい。
ご連絡したところ、快く予約をお受けいただきました。

当日

お話し会の日は、勝手にお忙しいだろうと思い、お声がけを控えて帰ってきてしまったので、直接お話しするのは初めてでしたが、サロンに到着するととてもやわらかい雰囲気で出迎えしてくださいました。
ヘナのことや森田先生のことなど一生懸命お話ししてくださり、ヘナをすることがますます楽しみだなと思わせてくれました。

初めてのヘナ

くしゃみをしたらふわっと飛んでしまいそうな細かい粉で、人肌くらいの温度のぬるま湯で溶いていきます。
それを、手袋をはめた手で塗布していきます。
香りは畳のような匂いがほのかにするくらいで、私は全然気になりませんでした。
家に帰ってから洗い流しました。
白髪の部分だけがオレンジになり、白髪以外は色が付かずトリートメント効果になると聞いていたので、どんな感じになるのかなと思いながら、ドキドキしながら洗い流しました。
購入したシャンプーとトリートメントをしたおかげで、覚悟していた髪のキシキシ感はさほど気になりませんでした。

購入したヘナとシャンプーとトリートメントです。
※シャンプーとトリートメントは何度か使用してしまってから
撮影したので減っています。

オ・・・オレンジ

鏡を見てビックリ!!
髪の毛全体がオレンジになりました。
私の髪の毛は白髪だらけなの?黒髪無いの??と少し戸惑いましたが「私、オレンジ似合うみたーい♪」と何故か思ってしまいビックリがウキウキに変わりました。

実際は画像よりもオレンジです。

知らず知らずに脱色してた

私の髪の毛の全体がオレンジに染まってしまったのは、全部が白髪だからではありませんでした。
今まで長年行ってきた白髪染めの仕組みが影響しているそうです。
どうやら、一般的なヘアカラーも白髪染めも、まずは髪の毛の色を脱色させそこに色を入れているとのこと。
要するに、ヘアカラーをする度にまだ黒く生えてきてくれている髪を脱色して色を抜いてしまっているというのです
白髪を黒く染めているつもりが白髪を作ってたみたいです・・・

ごめんね・・・私の髪

少しでも綺麗になりたい、少しでも若く見られたい、少しでも・・・
そんなことを思って良かれと思ってやっていたことが、逆効果だったのかと思うと、少し悲しい気持ちと髪の毛に申し訳ない気持ちになります。
それもこれも、誰のせいでもなく自分の無知が招いたこと!
今気付けて本当に良かった♪
これから1週間に1度ヘナをして髪の毛を労り大切にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?