見出し画像

ヘナで髪の毛フサフサ大作戦③~必要な道具~

ヘナ染めに必要なもの

ヘナ
これからヘナを取り入れて髪を美しくしたいと思ったら、まず1番に用意するのはヘナです!
「当たり前のこと言わないでよーッ。」と思われた方が大半ではないかと思いますが、ここが一番大切なところです!!
どのヘナを使うかが、これからの美髪の大切なキーポイントになってくるからです。

植物100%のヘナを使うこと!
残念ながら中には粗悪品のヘナや、化学物質(ピクラミン酸ナトリウムやパラフェニレンジアミンなど)を混ぜ合わせたヘナもあるとのこと。
髪や頭皮の健康のために取り入れたはずのヘナに科学物質が入っていては、元も子もなくなってしまいます。
購入する前に製造会社のホームページを確認したり、直接問い合わせをしたり、周りにヘナを使用している方がいれば詳しく話を聞いたり、商品のことを調べてからお使いになることをお勧めします。

ヘナ染めの道具

基本の5点
🔸ボウル
🔸マドラー
🔸手袋
🔸タオル
🔸スケール
買わなくても、ご家庭の中で揃えられるものばかりではないでしょうか?
ヘナは基本手で塗っていくので、この5点があれば始めることができます。

私が使用している道具です。
あったら便利です。

あったら便利
🔹ハケ
🔹ケープ
🔹耳カバー
私はまだまだ塗るのが下手なので、もみ上げやおでこの生え際などは指で塗るのは難しく、ハケで塗ると塗りやすいです。
洋服の汚れを防止するケープや耳カバーも付けてるだけで思い切って塗ることができています。
回数を重ね、塗るのが上手になれば無くても良いものですが100均などで揃えられるので、最初はあっても良いかなと思います。

使用する道具は、わざわざ購入しなくても家にあるもので代用すれば良いと思いますし、揃えるにしても100均などを利用して安価なもので楽しく揃えてみて下さい。
大切なのは直接頭皮に塗るヘナをどれにするかです!
ご自身に合った、化学物質が入っていない植物100%を選んで下さい。
植物アレルギーをお持ちの方もおられるかと思いますので、使用前にアレルギーパッチテストをすることをお勧めします。
(やり方は購入されたヘナの説明書きに記載されていると思います。)

私と一緒にヘナで楽しく美髪を目指しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?