見出し画像

自作曲「春の風」YouTube 2作目 アップしました♪メイキング秘話も♪

春ですね〜🌸
まだ寒い日もありますが、もうそこまで春がやってきていますね。
『春の風』の自作曲の動画作りとYouTubeへの作業が、さっきやっと終わったところです😅
春、もう春になっちゃってきたけど、「春がすぐそこまでやってき〜た」という歌詞に間に合ったかな〜😄💦
皆様のところに、心地よい春の風が届きますように(╹◡╹)/♡
春に、らんら〜んと、楽しい気分になるようなリズム、お出かけしたくなるような曲にしてみました。

歌詞の中の「あなた」は友達だったり、恋人だったり、 または、人ではなく、野原だったり、大木だったり、行きたかった場所など、あなたが思う対象を思い浮かべて、聴いてくださいね。(╹◡╹)♡
この動画では、ワンちゃんが花ちゃんに会いに行くという物語にしてみました。今回は、動画を頑張ったので、見て、聴いて、楽しんでいただければ幸いです。

○メイキングについて
自作詞作曲の曲を、GarageBandで音源にし、それに唄も録音し、自分で描いたイラストを織り込んで作った動画です。今回は、コーラスも自分で入れてみました。

これで、YouTube用に作った曲の動画は2作目となります。
動画作りに、1作目は、主にMacBook ProのパソコンのiMoive を使っていました(このiMoiveを使うのは初だったので、使い方がよく分からず苦戦しながら・・・)
今回は、お魚マークのVLLOアプリの使い方が分かってきて、便利だったので、iMoiveとVLLOをファイルを書き出しては、行ったり来たりしながら、制作しました。
歌詞を入れるためのテキストは、VLLOの方が自由に位置が決められ、フォントも豊富で、iMoiveよりも使いやすかったので、今回はVLLOで歌詞の入力をしました。
この曲の動画、どうしよう?と初めは、男女の物語か、お友達に会いに行くお話にしようかな〜と作りはじめましたが、以前描きためていたイラストをめくっていくと、ワンちゃんの絵が多く、花も可愛く描けていたのがあったので、ピン!!ときて、ワンちゃんが、お花ちゃんに会いにいく物語にし、足りないイラストは今回描き、制作しました。
あっ、はじめの、桜は、フリー素材です。😅

また、今回、簡単なアニメにも初挑戦しました。これは、ibisPaint X で描いたイラストをGifMovでアニメ化しました。ぎこちないですが、ワンちゃんが歩いていると思います。ちょっと、消し忘れが残っていて、クロマキーで抜けていないところがあったのに、かなり後で気がついたので、そのままなのだけど😅お愛嬌ということで🙏💦

それから、お花などの回転は、マックに入っているKeynoteを使いました。
因みに、基本どのアプリも今のところ、無料のもの のみを使用しています。

あと、この曲の間奏部分の動く音楽の絵は、どうやったのかな?と思うかもしれないので
種明かし↓アナログです😄
私は、iPad miniをつかっているのですが、最近、画面の録画機能を覚えました。そこからの、自分で編み出した?技です。
音楽の絵を、ibisPaint Xで、バックをグリーンにしたものを、曲を聴きながら、iPadの画面を曲に合わせて、指で揺らしたり、2本指で引き延ばしたりして動かし、画面録画したのです。それをiMoiveに持っていき、クロマキー加工してみました。我ながら、面白いのができたと思っています。(*´∀`)♪

エンディングは、長かったので、ここの動画どうしよう???
で、ひらめいたのが、これです。
花ちゃんとワンちゃんがどこから来たのが分かったら、
面白いかな?と思い?(自己満足?😅)
使った絵の紹介も兼ねて、その絵に元々つけていたタイトルも書いてみました。
これで、なんとなく、今回の動画作りの様子がわかりました〜?でしょうか?

次に予定している自作曲の『新しい風』は、もう少し、あっさりした動画にしようかな?とおもっていますが、どうなるかな?お楽しみに🤗

では、この辺で 投稿します!

  同じ曲で、英語、中国語バージョンもありますので、興味のある方は、是非そちらもお聴きください。それぞれ、別のページに歌詞などをつけて個別に投稿しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?