見出し画像

ビーフパティがすごく美味しかったチーズバーガー。つくしを見付けて春を感じた日。

おはようございます。

今日は友達と約束があったので、いつも通りでもありますが気持ち早く起きて夕飯の準備を少ししておきます。

チャイを淹れながら始めます。

豚肉と高菜の炒め物を作ります。
ごま油と米油のミックスで
豚肉を入れ、
高菜の芯の部分を加えます。
舞茸も追加しました。
葉の部分を入れて
塩、砂糖、醤油で味付けしたら
完成。
朝から味見してしまう程美味しく出来ました。

チャイも出来たので温まります。

今日も寒そうです。
でも、元々約束した時に会う日が雨だったので晴れに変わって嬉しいです。

駅までの移動、子どもたちを送る時も、濡れるか濡れないかでは大違いです。

残り僅かなミモザ。

昨日習い事に行った時にとても好きな地植えのミモザの木があって、放置していたらそうはならないだろうなぁと思えるくらいに葉がとてもスタイリッシュで色もなかなか見ない青緑色をしていて毎回見るのを楽しみにしています。
ずっと素敵なグリーンなのでお花は付けないのかな?と思っていたら、最近少しずつ黄色の蕾が見える様になって来ました。

この木にお花が満開に咲いたら、
ものすごく綺麗なんだろうなぁ。

咲く時期がこんなに違うもんなんだなぁと思いながら、開花を楽しみにしています。

私のミモザは来年の開花に向けて始まっています。今年は好みの形に整えて、来年花を今年よりも咲かせるのを目標にしています*



のんびり支度を進めながらそれでも余裕があったので、サラダを作りました。お昼の夫のものと、夕食のものと。

のんびり出来ているのはいつもそろそろ起きて来る子どもたちが起きていないからかもしれません。

先に戴いてしまいます。

ランチまでにお腹を空かせておきたいのといっぱい食べそうなので、朝は少なめにしておきました。

昨日子どもたちが残したアップルパイのカケラです。

それとヨーグルトにたっぷりのバナナと干し柿にカルダモンをかけました。

どちらも美味しく戴きました*

それから
子どもたちのぶどうを用意して
夫と娘にスムージーを作ります。
出来ました。

夫のお昼ごはん。昨日の作り置きと今朝作ったものですが簡単に用意しておきました。

子どもたちがまだ起きて来ないので、そろそろ心配になって来ました。

こそこそこそ

音がして…
娘が起きて来ました。

おかげで付きっきりで娘との時間を過ごせました。

娘はすみっコぐらしのとかげに
一つひとつのミモザを見せてあげていました。

かわいいなぁと思いました。

夫の朝ごはんを用意していたら

私も食べたいと言ったので、同じものを用意しました。

でも、今日は珍しくどれもほとんど残していました。

習い事で疲れたのか、息子は久しぶりに全然起きて来なかったので眠たがっているところを起こしました。

約束があったので、時間を気にしてソワソワしながら子どもたちにはなるべく普段通りに過ごして貰える様に支度を進めました。



いつも通りに公園を一周してから保育園に送って、そのまま駅に向かいました。

予定より一本早く電車に乗れました。
久しぶりの電車。新鮮な気持ちになれました。


ランチ

友達とずっと話しながら食べるランチは幸せなひと時でした。

発酵バターと塩を付けて食べたパンが温かくてとても美味しかったです。

シェアして食べたので両方の味を楽しめました。

ベーコンを使わず、トマトを三日間燻製にして作ったアマトリチャーナ。スモーキーなトマトの存在感が旨味たっぷりで美味しかったです。

それ以上に美味しかったチーズバーガー。
想像したハンバーガーとは違って、肉!を感じるパティがものすごく美味しくてひと口で虜になりました。美味し過ぎて半分じゃ足りないくらいでした。少しふにゃっとしたバンズがパティとすごく合って最高でした。

良いもの食べたぁと思えるチーズバーガーでした。



帰宅して…
夕飯の後半戦です。

味噌汁を作ります。
なめこと豆腐にしました。
赤味噌で。

子どもたちはカレーを温めました。

友達がお誕生日プレゼントをくれました。
それとお菓子もいくつかくれたのですがその中にわた菓子が入っていました。

自分では買わないので新鮮でした。
シンプルでかわいいパッケージ、香料も使用していない様です。子どもたちと食べてみようと思います。(雲のような、ひつじの毛のような、コットンのような、千切った時の感じも味も手にベタつかなさも良くて、子どもたちと楽しみながら食べました*)

なかなか行かないので、今月はお誕生月なので自分へのプレゼントで買いました*

もうこのきな粉を食べたら他が食べられなくなったくらい大好きなきな粉です。
ものすごく濃厚で深みがあります。

桜の塩漬けと桜あん。
塩漬けは買った事がありますが、せっかくなので桜あんも買ってみました。桜あんがあるからあの望んでいる桜味を味わえます。ベーグルに挟んで食べたいです。

お世話になっている酵母を買いました。
それと春よ恋の強力粉と。

買う時買う、我慢する時する。
メリハリ大事です、と自分に言い聞かせる…笑



今日も歩いて迎えに行きました。

上手に描いた仮面ライダー
1号と2号
歩いていたからこそ気付けたもの

つくしが咲いていました。

春だぁ*
毎年そうですが、実家ならどこにでもいくらでも咲いているつくし。

ここら辺だと色々見ているのですが、
毎年ここでしかみないので今年もこの場所でほっこりさせて貰いました。

それにしても早いなぁ。


保育園の大好きな先生が今月で異動になるので、
息子と娘がお手紙を書きました。

それと、今日保育園で描いて来た仮面ライダーがあまりに可愛かったのでおねだりして描いて貰いました。

絵のタッチに本当ほっこりします。
1号と2号で、目の色やベルトの色が違うところが良く見ているなぁと思うポイントです。

それと私のほっこりお気に入りポイントは、
グローブとブーツの描き方。
かわいい。

癒されました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?