見出し画像

子どもたちに作った唐揚げ。

おはようございます。

眠い。
と思っているのに起きてしまう4:00の朝。
ダラダラしながら5:00前に行動開始するのがちょうど良いです。

眠すぎて、noteを読みながら何度か寝ていましま笑

水滴が綺麗だった今日。

昨日買い出しに行けず、すっからかんな冷蔵庫なので今日は買い出しに行こうと思います。

息子のローズベリー。

雨で花びらが落ちてしまっています…

ミモザも少し葉が生えています。

今日も穏やかな一日になりますように。


土生活を始めたごりらくん。

確実に右の葉っぱが大きくなっているなぁと
昨日キッチンにいて思いました。

昨日のわさわさの洗い物を済ませてからお茶を淹れます。

吹き終わって、水換え、ゴミ捨て、軽くストレッチしてからお茶を飲みました。

そして娘も起きました。



朝ごはん

昨日作ったパッタイ。
結構作り過ぎてしまいました。

ヨーグルトはプルーンとカルダモンにしました。

出来上がり。

珍しい朝ごはん。

ごま油と少しオイスターソースを回しかけて、
漬物やラペを添えて食べました。

美味しい。

夫の分もこれにするとしても、まだ少し余りそう。
お昼も私はこれかな。


買い出しに行って来ました♪

私以外好きな人がいないので、あまり買わなかったセロリ。でも、先日ボロネーゼのソフリットを作った時にあまりにいい香りだったので香り付けでまた使いたいなぁと思って買って来ました。

糠床の水分が多くなったので糠を足しました。

お昼はサラダだけ作って朝と同じ私はパッタイ、夫はガパオの残りを食べました。
これで残り物が全てなくなってスッキリしました。

少し風が強かった様で、干していた傘が全てひっくり返っていました。

午後の、久しぶりの日差しが気持ちがいいです。

赤くなるといいなぁ*

木の影と太陽の光が心地いいです。


夕ごはん

味噌汁の出汁から取ります。

ししとうを見ると父親のイメージです。
真似て塩胡椒炒めを作ります。

本当に塩胡椒だけ。

シンプルで大好き。

サラダを作ったら

お味噌汁を作って

今日は唐揚げです。

昨日夫が息子に給食で何が好きなの?
と聞いていました。(なかなか食べられる種類が少ないので、食べたいものを聞いて私に作って貰おうと思ったんだと思います。)

唐揚げかな、というのを私も聞いていました。

食べてくれたらいいな。

何回か作って
少し食べられる時と、全くいらない時と。
気分によっても違います。

今日はどうかな。

食べられますように…

と気持ちを込めて作ります。

昨日ティラミスをみんなで分けて食べようと思ったら、息子も娘もNOでした。
前に食べたら美味しいと言った時もあり、昨日は娘が選びました。

なので残っていたものを夫とおやつにしました。

唐揚げを揚げている間に食べました。

最後は高温で一気に、と思い全部入れた瞬間、やらなきゃ良かったー、、と思いましたが
徐々に高温に変わり大丈夫でした。

今回は結構カラッと揚がりいい感じです。

子どもサイズで小さめにしましたが、
カリッと衣が硬いのが良いのか悪いのか、

大きめにして、ジューシーさを出した方が良いのか、逆に肉肉しいのが嫌なのか、

色々試してみないと反応が分からないなぁと思います。

今夜のお楽しみです。

ごはんが炊けました。
白飯が進みそうです。



今日は唐揚げが2人共に受け入れられました。

美味しい!
ふー、良かった。

ものすごく沢山というわけでもありませんでしたが、ごはんも進んでいました。

私も子どもたちのものをよそいながら一つつまみ食いすると美味しくて止まらなくなりそうでした。

この大きさでも、衣だけという感じはなく美味しい唐揚げだったので子どもサイズに丁度いいですし良かったと思いました。

夫も美味しいと言っていたので良かったです。

ママ、昨日のぼくが残したのは?食べたい。
え?ティラミス?
全部食べたよ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?