見出し画像

幸せだった朝ごはん。レモンクリームパスタが美味しかった日。

おはようございます。

ちょうど一年位前の写真を見ていたら、
我が家ですくすく育っているアボカドの栽培を始める前の一番最初の状態のものが出て来ました。

わぁ、と赤ちゃんを見るかの様にほっこしました。

子どもと同じ。
今はもう立派に大きくなっています。


昨日買ったHの鉛筆で、ノートに思う事を書こうと思います。

今日もしっとり雨。


先程のアボカドは
一年でこんな風になっています。

夫が帰って来ました。
お腹が空いている様でしたが、まだ何もありませんでした笑

頂き物の明太子を開けてみる事にしました。

冷凍庫にあったごはんを解凍して、夫は明太子ごはんを食べました。
昆布と柚子が効いていてすごく美味しかった様です。

それから新たにごはんを炊きました。

そのあと夫は子どもたちが起きるまで
休みに行ったので
私はお茶を淹れいつもの朝に戻りました。

スープを作ってから支度をしようと思います。

冷蔵庫にあるものを入れて

煮込んでいる間にメイクやらをします。


キッチンに様子を見に来て

最後に水と葉物を加えて煮込みます。

義母からお誕生日で頂いたお花が
段々と萎れてきました。

元気の出る黄色いバラが
メインでした。

子どもたちはこの実に興味を持っていたので、起きたら渡そうと思います。

もう少しだけ楽しませて貰えそうです*

スープが出来ました。



朝ごはん

ごはんも炊けて、
本当はパンにしようかなぁと思っていましたが
炊き立てのごはんと明太子、スープが揃ったので、段々と気持ちがごはんになって来ました。

子どもたちものりたまおにぎりにしました。
ヨーグルトを作り
私の朝ごはん完成。

ほとんど買わないのでなかなかお目にかからない明太子。たまにだからこそとっても美味しく感じました。炊き立てのごはんがまた最高に明太子を引き立ててくれました。昆布も美味しい。

それと寒い朝に出来立ての具材が染み渡ったスープが温かくて美味しい。

素材一つひとつを味わって頂いた朝ごはんでした。

えー、のりたま嫌だ!


喜ぶと思ったのですが息子はこちらが良かったみたいです笑


保育園の送りの時間、久しぶりにものすごい雨でした。娘は尻餅を付いてお尻がびしょびしょ、私たちも車から降りて傘を差していても上着はびしょ濡れでした。
そんな中、息子は昨日描いたガチャガチャをクリアファイルに入れて持って行きました♪

娘が持って行ったラッピングチョコレートが水たまりに落ちてしまいました。。

こんな日なのに、こんな日だからというのもありますがなくなりそうなストックを買いにSEIYUに寄って来ました。

日用品がシンプルなデザインで安くて結構好きです。

昨日サラダ系の葉物があまりなかったので、地元野菜のサニーレタスとからし菜を買って来ました。

からし菜はあまり食べた事がないので楽しみです。


お昼ごはん

簡単に。朝のスープを温めて

サラダを作ります。夜は夫はいないので、私の夜の分と。

早く使って欲しがっている玉ねぎと
にんにくとマッシュルーム
早く使って欲しがっている高菜と。
大豆ミートを入れて

今日は味付けをどうしよう、と思い
塩胡椒、醤油、鶏がらスープの素、豆豉醬、オイスターソースで整えてごま油で香り付けしました。

お腹がいっぱい…

起きたのが4:00前だったので眠くなって来ました。美味しかったです。

コーヒーで目が覚めるといいけれど。

ヨーグルトを作った余りで、ラムいちじくヨーグルトを作りました。明日のお楽しみです。


今日は雨具を着て傘を差して子どもたちとゆっくり帰宅しました。風が強かったので、娘は手を繋いで私の傘に入りました。


夕ごはん

子どもたちのごはんを見届けたあと、プチベールとのらぼう菜を使ってレモンのクリームパスタを作ります。

クリームパスタは一人の時しか食べられないので
レモンクリームが何となく食べたいなぁと
思っていました。
バターを入れてマッシュルームを炒めます。
作り方は思い付きで。
プチベールとのらぼう菜を入れて
レモンの皮を削ります。
塩、
娘が食べると言ったので黒胡椒は控えました。
それとクリームチーズ、
牛乳
パルメザンチーズ
レモンスライス
少しコンソメ
茹で上がったパスタに卵黄を入れて絡めます。

生クリームを入れない代わりに卵黄でとろみを付けました。

完成

私の分は黒胡椒をたっぷりかけました。

想像していた通りとっても美味しいレモン感じる濃厚なクリームパスタでした。
止まらず、いくらでも食べられそうでした。

娘は少し酸っぱかった様であまりでした。
なので娘の分もペロリ完食でした。

こういうクリームパスタ、大好きです。
美味しい夕ごはんに大満足でした*



保育園で作った娘の作品
雨の日ならではで可愛い傘と、
息子の作品

醤油がまたいい感じです。

お家でも作ってくれました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?