見出し画像

お誕生日ケーキを作りながら生クリームアレンジを楽しむ。それと綿毛の魅力。

おはようございます。

月曜日の祝日。
5:00に起きて外に出ました。

明るくてとても気持ちがいいです。
息子のローズベリーも楽しみ*


最近毎朝見ているたんぽぽ。
の、どちらかというとお花が終わったあとの姿。
ただ可愛らしくて見ていましたが…

こうして綿毛になるんだ、と思った今日。

何気に見たことはなかったかも。

だからこうして花びらが付いているんだ。


摘んで来たハーブでお茶を淹れます。

フェンネルシードも入れてみました。

パパのお誕生日ケーキ

今日は昨日作ったケーキの仕上げです。
毎度段取りが悪く、生クリームを氷水の中に入れた後に色々気付く…

スポンジを出さねば。

断面はなかなかいい感じでした。

割とスライスだけはそんなに失敗した事がなかったのに、今回は2枚目がペラッペラになりました…(ちょっと凹む)

苺もスライスしていませんでした、、

久しぶりに苺を買いましたが、苺ってやっぱりいい景色だなぁ。

緊張の一瞬

やるっきゃない!と気合いが入る。
ダイソーで回転台を買ったのに、まぁいいやとギリギリまで探さず結局どこにあるか分からないままお皿の上でクリームを付ける事に。

毎回腕が上がらない…笑

この時間に作るケーキは
朝日が当たって綺麗です。
出来ました。

誤魔化しに誤魔化し、どうも上達しませんが美味しく戴こうと思います。
子どもたちの笑顔が見れたら合格です。

寝ている間に仕上げられて良かったです。


朝ごはん

子どもたちにケーキを見せると喜んでくれました。夜まで我慢出来る様になった事に大人になったなぁと思いました。

苺はやっぱり大人気。残ったものが全てなくなりました。生クリーム添えにして出しました。
食べ過ぎると、ケーキが飽きてしまいそうなので気を付けながら笑

私も2粒だけ貰いました。

生クリームはなかなか普段使わないので、
こういう時ならではの贅沢でヨーグルトとサンドに使おうと思います。

ちょっとわくわくしながら、私こそケーキを美味しく食べる為にも気を付けないと。

トーストしたコンプレ

カルダモン生クリームにします。

ヨーグルトの上に生クリームを重ね、ルビーレッドと葡萄を乗せました♪

完成です。
このままでも良かったですが、
追いカルダモンしちゃいました。

美味しい。
生クリームってこんなふわっとしているんだなぁとひと口目に感じました。

そして、カルダモン生クリームがものすごく好みで堪らなく美味しい。無糖でもやってみたいくらいでした。

それと生クリームヨーグルト。
初めてしましたが、こちらもふわっとした印象。
軽やかで優しい甘さとフレッシュなフルーツがとても良かったです。軽いデザートです。

ヨーグルトと生クリームを合わせて冷蔵庫で寝かせようかとも思いましたが生クリームは危険なのでやめておきました。

たまにだから良いですね。
って市販のおやつはほぼ毎日食べるくせに、
自分のおやつとなるとビビって変に躊躇するという…

幸せな朝食でした。



子どもたちと遊びの時間

早めに支度を済ませ、お気楽散歩に3人で出掛けました。

子どもたちはそれぞれの乗り物に乗って、私は歩きで。

今日はどんな発見があるかなぁ?

好きな時に立ち止まり、色んな発見をします。
進まなくてもOK。
お気楽に、のんびりと。

最近綿毛に魅力を感じる私。

綿毛を見付けると、ふぅーっ!と拭きたい息子。娘は息子に渡す係をしました。

おおばこもすごく素敵でした。
息子とおおばこ相撲をしました。

馴染みのあるたんぽぽ。

今までこんなに意識して綿毛を見ることはありませんでした。
それが、庭に咲いていたたんぽぽが枯れてふとわた毛化しているのを見てから
どんどん興味が湧いてきました。(子どもか笑)

でも、
本当に綺麗なんです。
すごく魅力的。

意識を変えてみると、綿毛にこの様にお花が付いています。

息子へプレゼント

わた毛のブーケを初めて作りました*

息子もこんなに一気に吹くの初めてだー!
と喜んでいました。

とった茎は、そっと土のあるところに返しました。

今日のお散歩は色んなところに咲いている綿毛の魅力を感じました。

ここにいつも一羽のサギがいます。

いつも近付くと警戒してサギに反対側に行かれてしまうので、

ママー!
良い作戦があるから来て。
ぼくがこっちにいるからママは反対側に行ってサギに近付いて

そうするとサギが逃げてこっちに来るから、
そうしたらぼくが写真を撮る!

OK、いいね。


どちらにも行かず…

飛んでいくという結末に。
サギさんも考えたもんだ。

私が撮ったものを後から拡大してみるとこんな事になっていました。

海に来ました♪

休日のこと時期という事もあり、今までより海にいる人が増えていました。

そのあとフジの花の下でおやつタイム。

息子は一足先に食べ終わり、またサギを探していました。

ママー!来て〜!

今度はとかげが居たそうです。

本当だ。
ママ捕まえて。

捕まえてあげたいところでしたが、一瞬考えて手が出ませんでした。昔は捕まえられたのに少し怖い自分がいました笑

何で捕まえてくれないの?
ゴメン、お顔は可愛らしいけどね。ちょっと怖いと思って勇気が出なかった。

次回はチャレンジしてみようと思います。

虫は子どもたちに触れる様になって欲しかったので、小さい頃から私がとってから渡して触らせていました。とかげも触れる様に?私も触れる様になろうと思いました笑

帰り道、保育園のお友達に会ってしばらく遊んでから帰りました。

楽しかったね。

今日見付けた石です。
こんな素敵なものが落ちていました。

気に入ったのですが、息子が欲しいと言ったので譲りました。

息子が生まれた夏のスイカみたいだったので欲しかったみたいです。



夕ごはん

どうかなぁと思っていると、2人ともお昼寝しました。

ゆっくり作ろうと思います。

サラダを作ります。

庭からローズマリーとイタリアンパセリを摘んで来ました。

にんにくとローズマリーを
オリーブオイルに香り付けします。

塩胡椒でローズマリーチキンにします。

焼いている間に
パエリアを作ります。

パエリアは大好きです。久しぶりな感じです。

今日は海老と先程の鶏肉を少しよけておいたものと、ベーコンを使います。
他にミニトマト、パプリカ、舞茸、玉ねぎ、にんにくを入れます。

調味料は
・水        230ml
・ホールトマト   50g
・塩胡椒
・コンソメ     小さじ2
・オリーブオイル  大さじ1
・サフラン
・オレガノ    

チキンは焼き色が付いたらひっくり返して

にんにくとローズマリーを戻して、蓋をして蒸し焼きにします。

お米220g
調味料
玉ねぎ、にんにく、ベーコン
海老
パプリカ、舞茸、ミニトマト

予熱無しの350℃のオーブンで40分焼きます。

飾り付け用のイタリアンパセリとレモン



ミニトマトが少し焦げましたが、いい香り。

ケーキをチラッと見ていると
撮りたーい
ぼくもー!

上手に撮ってくれました。

17:00
早めにごはんにしました。

味はバッチリでした♪
パエリアのパプリカってやっぱり美味しいなぁと思いました。

沢山食べたいところでしたが、ケーキが控えていたので我慢しました。


ハッピーバースデー
苺多いのがいいー!
一番大きいのー!

この辺りはバタバタです笑

手作りケーキのいいところは、大きいケーキを沢山食べられるところ。

息子は2つ食べました。
私もペロリ。1つじゃ足りないくらいでした。

生クリームとスポンジのしっとり加減はとても美味しく、強いて言えばスポンジの一番下の部分が少し硬かったのがお店とは大きく違う点でした。

これだけになりました。

翌日のケーキって意外と美味しくて好きだったりします。


ピンポーン

お義母さんからケーキが届きました♪

木苺のチョコレートケーキ

今食べたいよねー(夫以外)
という事で。

甘酸っぱい木苺とチョコレートが最高に美味しいケーキでした。3個も食べてさすがに満たされまくりました。

お義母さんにFaceTimeでお礼をしました。

プレゼントも喜んで貰えました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?