見出し画像

子どもたちの成長記録。一緒に過ごす何気ない日々。

おはようございます。

今日も朝日と鳥の囀りが心地いいです。



蓬茶を入れて

昨日の洗い物が済んでいなかったので
わちゃわちゃな洗い物から始めました。

その日に済ませて朝は綺麗な状態で迎えるのが好きだったのですが
夫が子どもたちとお家で居れる時間は限られているので今しかない時間をもっと子どもたちに使って欲しいという考えで、

確かにそうだなぁと思える部分もあったので、
今は話し合ってそういうスタイルにする日が増えて来ました。

食べるタイミングが違ったり、ササっと洗える時は洗って少なくしたりしています。

言われてみれば、朝起きて保育園に行くまでの時間と、帰って来て寝るまでの時間は本当に少ないです。

子どもたちはどんどん成長していきます。

色んなスタイルで気付ける事もあるはず。
と思いながら、わちゃわちゃな洗い物を見て…笑

自分の起きる時間、コンディションで色んな朝になりそうですが、向き合っていこうと思います♪

ん?!

毎日水換えしているので気が付くはずですが、
今朝初めてアボカドのだんごむしくんに新しい芽が出ている事に気が付きました。

しかも、こんな下から出てくるんだ。
他のものも見てみましたが、まだ出て来ていませんでした。

左側にも少し新しいものが見えます。
嬉しくなりました。
成長しています。

アボカドの種を育ててちょうどこの時期で一年。
愛らしいです。



朝ごはん

ヨーグルトを作ります。

娘だけ起きていたので、一緒にパンを食べます。

夫のお茶を入れておきます。
それぞれのヨーグルトが出来ました。

パンは一番端っこが好きです。

完成
私はクリームチーズとカルダモンにしました。
シンプルに美味しいです。

続いて夫ごはん、出汁を取ります。

昨日の鯵と
作り置きおかず
(また一緒です笑)

舞茸と豆腐の和風スープにしました。

息子も本人希望でブルーベリージャムトーストになりました。



桜の塩漬けの新しいものを移しました。

娘がお米を研ぐのを手伝ってくれました♪


お昼ごはん

娘が炊いてくれたごはんが炊けました♪

それぞれが好きなスタイルでごはんを食べます。

息子はお稲荷さん
娘はのりたまたまごかけごはん
私はおにぎりと残り物
それと皆でチキンナゲット。

土曜日のお昼はこんなんになりがちです。

朝作ったスープ。

温かくて美味しかったです。


ごはんの前に塗り絵をしたり、
お絵描きをしたりしました。

息子が作ったもの
娘と私にくれました。
娘が描いたもの
私にくれました。



お昼を早めに済ませ、自転車でお出掛けして来ました♪

車と迷いましたが週末だったので自転車で正解でした。お天気も良く、すいすい進めて、駐車時間も気にせず良かったです。

息子からのホワイトデーとして、スタバでお茶をしました。息子と娘は桜のドーナツ、私は抹茶のチーズケーキを食べました。

お花のカップのデザインがとても可愛くて
癒されました*

こういう時間が好きです。



買って来た本を読んで娘はお昼寝しました。

ひとまねこざる。
大好きな本です。

小さな頃に読んで貰った思い出のある本。
おさるのジョージは子どもたちも見て知っていますが、ひとまねこざるというところも良いです。
私は特にこの本が大好きです。

子どもたちと一緒に思い出にしたい絵本。
大きくなったら私が大切に持っていたい絵本。
子どもたちが欲しくなった時には渡してあげたい絵本。

そんな絵本がいくつもあります。

ここと
ここ。

特にこのページが、小さな頃からずっと記憶に残っていて好きなページです。


息子が買った本です。

私好みの絵本を始めは提供していましたが、
最近保育園から影響を受けて来るものも増えています。

自分だったら辿り着かない様なものも息子が紹介してくれて好きになるものも増えて来ました。


息子がスタバで書いていたもの。
字の読み書きに最近興味があるのでアンケートに反応して一生懸命に書いていて可愛かったです。

私はこれを買いました。



夕ごはん

何でも色々早くなっていますよね

冷やし中華。
もう少し前から見かけていましたが、2〜3月でもう?と陳列されていて思った冷やし中華。

一度スルーしましたが、息子が好きなので先日買いました。ちょっと寒い気もしますが息子は暑いといっていたので今日は冷やし中華にします。

私は冷やしトムヤムクン麺
冷蔵庫を覗いて、玉ねぎと舞茸
大豆ミートを入れて
春菊とベアネセシティーズケール、
塩胡椒、トムヤムペースト、ナンプラー
牛乳
今年初冷麺

作り置きの紫葱とブロッコリー、ナッツを乗せてオリジナルトムヤムクン麺、完成。

ん〜〜
ものすごく美味しいです。
冷麺は麺が引き締まっていてそこもまた美味しい。今年初の冷麺がトムヤムクンで良かったです。

娘はやはり冷やし中華が駄目だったので、
他のものを作り直しました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?