見出し画像

子どもたちのおかげで初めてお月見団子を作って楽しめた日。

朝のこと

おはようございます。

今日はお月見の日。

特別な事をするわけではないですが、
何日も前から楽しみにしていました。

娘はまだ眠っていたので

お散歩に行くだけの状態にしてから娘を起こしました。

お月見という事もあり、
ススキを持った方がたくさんいました。

太陽の光が雲の隙間から漏れていて、
黄色い空がとても綺麗でした。

新たに持って来ました♪

娘とススキを眺めながら楽しみました。

さぁ朝ごはんにしよう。
娘は、梨が良いそうです。

梨の食べ比べ。

今回の方が甘い。
どちらも好きですが、私は甘さの中に少し酸っぱさがある方が好みだなぁと思いました。

娘はどちらもお好きな様です♪♪

昨日仕込んでいた
ラムレーズンヨーグルトです。

今朝はスムージーでなく
こちらにマロンジャムを乗せて食べます♪

楽しみです。
昨日の余ったお稲荷袋×2

いつも食べているタッパーの量だと、袋2枚だとパンパンになりそうです。

出来ました、今日の朝ごはん。

玄米わさびいなりとこんにゃくの煮物、大根の糠漬け、ひじき。

マロンと一緒に
さつまいもも乗せました。
おかわりー!

夫のスムージーを作ろうとしていると、
娘の梨おかわりが入りました。

どうぞー。
それから味噌汁を
作ります。

娘がスムージーはいらないそうなので
私がもらう事にしました。

味噌汁が間に合ったので
一緒に食べる事に食べます。
娘、また梨おかわり〜
夫のおかずを盛り付けて、
息子のホットサンドを焼いて
息子にお試しで梨を一切れ
用意しました。
夫の梨も
忘れていませんよ。
おかわり〜!

薄いとは言え、30個食べました笑

息子が梨を食べ切っていたので、好きだった?と聞くと、分かんない、無理して食べたと言っていました。



保育園に送った後、そのまま今日は夫の仕事の手伝いで帰って来ると14:00でした。

簡単にサラダだけ作って
冷凍ストックのカレーにしました。

先日息子が美味しくないと言ったので、大人が食べる用になりました。

美味しかったです。


お月見団子作り

お月見団子を作ります。

団子粉100gに水80ml
15個分作ります。
半量で抹茶味も作ってみます。

簡単です。
混ぜて、茹でて、冷水に晒すだけ。

抹茶の方がパサついて混ぜづらかったです。

お団子が上に上がってくるくらいまで茹でました。

続いてみたらし作りです。

〈みたらし〉
砂糖  大さじ4
みりん 大さじ4
水   大さじ4
醤油  大さじ2

片栗粉 大さじ1
水   大さじ1

※次回は半分でいいかも。

砂糖、みりん、醤油、水を先に沸騰させて砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を何回かに分けて入れてとろみを付けました。

初めて作りましたが自家製みたらし、感動です。
本当にみたらし団子の味です♪

みたらし派の人と
あんこ派の人と。
ご自由に。
出来た〜

お月見っぽい感じになって来ました。

お団子をひとつ試食してみると…
表現が難しいですが、硬いというか粘土を食べているみたいな、、
不味くはないですが、多分というか絶対子どもたちは食べなそう。と思いました。

やっぱり白玉粉の方が食べやすいかも。

買い物に行く予定があったので、白玉粉も買って来ました。

お月様どこかなぁ。
見えないなぁ。

早速白玉粉でもやってみます。

何やってるんだ笑
今日は夕飯を作らずお月見団子を作っています。

昨日ある程度作ってあって良かった。

慣れてしまえば簡単。

団子粉と工程は一緒です。
100gの白玉粉に対して100mlのお水で混ぜました。

チョコペンを湯煎して
白玉を茹でます。
仮面ライダー団子を作りました。

目をピンクにしたのがこだわりポイントです。
息子の好きなシン仮面ライダー1号です。

団子粉と白玉粉って原材料、何が違うんだろう?

団子粉は餅米とうるち米
白玉粉は餅米オンリー。

なるほど!だからか。とピンと来る感じではありませんでしたが勉強になりました。

こんな風に
お団子を並べるのは
初めてです。

予定通りダイソーで買ったお皿2枚を重ねて三方に見立てました。

一番上は、仮面ライダー。
出来たー!
試しに

硬い方の団子粉の方で、みたらし団子にして食べてみました。

美味しい。本当に売ってるみたらしと同じ味だ。

息子の分と娘の分と。
娘はどんな反応を示すか全く想像付きませんでした。



保育園帰り。

息子と娘と一緒にお月様を探しながら帰りましたが、
見付けられませんでした。

帰って来て待てない子どもたち笑
わーわー
いいよ、いいよ。
目の口がなくなってしまいました笑

2人とも、一番最初に仮面ライダー団子をあむっと口に入れました。

チョコが付いているので美味しい!から段々苦い〜となり私の手に吐き出しました笑

抹茶だから苦いよね。

続いて息子は白玉団子にあんこが乗っているものを持って行き、それは全部食べました。
おかわりー!

娘にみたらしの方を持って行くと、見るなりいらない!と言って全く食べませんでした笑
チョコペンの残りを舐めていました。

でも、ススキとお団子の横に居て
賑やかに楽しそうにしていたのでお月見大成功!と私は満足でした。

ご飯も全く作りませんでしたが、お腹は満たされました。

夫も得意ではないのは分かっていましたが、雰囲気だけでもとみたらし団子を出すと、本当に売っているみたらしと同じ味だね、と言って流し込む様に食べてくれました。

私も、食後に白玉にあんこと仮面ライダーを乗せて食べました。

白玉、柔らかくて美味しい。仮面ライダーも美味しい♪

お月見様が見れていないのが残念だったので、
ダメ元でも外に見に行ってみない?と娘を誘いました。

もし見えたら、息子とパパも呼ぶね
と言って外に出ると…

わぁ!うそ!

出てるー!!!

すぐに呼びに戻りました。

光って綺麗なまんまるお月様。
最高のお月見でした。

私が最後まで見ていました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?