見出し画像

こんなところから、ちょっとだけ分数。ホームスクールの一コマ

 先日ふと息子(小4)が、「このオレンジジュース果汁30%だって。それってどれくらいなのかな?」と疑問を持ちました。

「100%はこの↑丸でも表現できて、10/10とも言うんだけど、30%だと10分の何だと思う?」と聞くと、10分の3と答えながら「薄まってるよね?」と。そうそう。

計量カップに水を入れて「水100mlで、30%の果汁を作りたかったら、みかんを絞った果汁はどれくらい入れたらいいかな?」
「30。家でみかん絞ったのと違うんだなー。今から絞る?」と。やんわりスルーしつつ笑、3年前から温めてきた、くもんの「はじめて分数パズル」を差し出しました。10分の3と、3分の1の違いもなんとなく一緒に見てたりして。


3分の1は、10分の3よりちょっと大きいんだね。

子どもが持った疑問に、ほんのちょっと手を差し伸べながら、一緒に楽しむくらいしかできないのだけれど、息子が学校に行かなくなってからずっと、「知るって楽しい!」「世の中は、難しいことがあるから面白い!」と思ってもらえるように、という気持ちでいます。

 後日娘(小1)が「ウチ、パズル好きなんだよねー」と触り始めた!

いいぞいいぞ!


「ふーん!なんかよくわかんない!!」
だよね。でも、分かんない!と思うのも大事よね。またいつでも戻ってきたらいいんだもんね。

他にも、もっと良いやり方や深堀りの仕方はあると思いますが、我が家のゆるゆるホームスクールの一コマでした^^

分数の理解、うちではこんなふうにやってるよ!などありましたら、ぜひコメントいただけたら嬉しいです☺️

#ホームスクール
#ホームエデュケーション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?