見出し画像

【大人大学生】zoomスクーリングで若者に言われたこと

12月になりました。私は2020年の秋から通信大学に編入し、教職課程を勉強中のYUFAと申します。早いものでもう3年たっていたか、、という感じです。今の大学は実は3つ目の大学です。その前に短大と海外大学を卒業していますが、今回は教職課程だけを取りたく、通信の大学に通っています。

私が社会人をしながら大学生になるにあたって、決めたことがあります。

1.無理はできるだけせず生涯学習のように勉強する。
2.大人の学びを大事にする。

などです。まず1については、今の時間も大切にしたいから。
今この時も大切な私にとっての時間です。そればかりをやって他のことが何もできないと今しかできないことができないかもしれないからです。
すでに社会人で安定的な仕事を持っている私にとって、仕事の両立、趣味の両立も大事。そして40代ですので、もちろん健康維持の活動も大事。本当にやることがたくさんあります。そのため10代のような勉強の仕方はできないので、自分のペースで勉強することに決めました。

そして、2については、大人でも常に学び続けるということ。
私は習い事が大好きでいつも何かしています。今はスイミング教室に通いキッズのように先生に水泳を習っています。今年で3年目です…(笑)でも40代になってから、できなかったことができるようになる(泳げるようになったということ)これは結構大事な経験でした。何歳でも地道にやればできるんだと思ったのです!大人になってから新しいことに挑戦し脳を刺激し、常にアンテナを張ることも大事だと自分なりに思っています。

さて、このように自分のペースでゆっくり勉強していこうと思っていましたが、最近周りに教育実習にいったことがばれ始めてきました(汗)。いつ教員になるの?とささやかれてきまして、のんびりやっていられなくもなってきました(汗)

社会人で通常通り通勤をしなければいけず、かつ習い事も多い私は、なかなか時間がないのです(涙)。しかしここまで来たからには早急に取らないといけないなと感じてきました。

そこでこの前のzoomでスクーリングでの授業のお話です。
ブレイクアウトルームを使って、グループワークで取り組んだりして、オンラインでも対面と変わらないように授業をします。グループには若い方から私よりも年上?(50代)の方もいらっしゃいます。少し浮いちゃうかなと思いながらも、参加していましたが、グループワークをしていた受講生に
「大人になってから大学生になって勉強するって素敵ですね!」
といってもらえました!!
若い人たちには、「なんでこんなに年取ってから学ぶんだ」と思われてるのではと思っていたのですが、この言葉を聞いてなんだか嬉しくなりました。私がやってきたことは決して無駄じゃなかったんだな!と思った瞬間でした。

ゴールが見えては、遠のきを繰り返しながらもう12月・・・。時がたつのは早い。
今週末は初めてのスクーリングに学校に行きます。コロナ禍がついに明けたのかと実感します(今まで実際に学校に行ってスクーリングにいったことはなかったのです。)
緊張しますが、頑張っていきたいと思います。

今日も90年代R&BMIXのYOUTUBEを聞いて、スクーリング前の宿題を行いたいと思います。(最近はよく昔のことを思い出すので、昔好きだった音楽などを聴いてリラックスしています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?