見出し画像

育児日記(生後92日)祝3ヶ月

今日で3ヶ月になった娘の育児日記です。

「♡スキ」をすると3ヶ月になった娘の写真が出てきます。よかったらポチッとお願いします。コメント&フォローも大歓迎です。


今日の娘

祝3ヶ月

今日で娘が3ヶ月を迎えました。

生まれた時の写真と比べてみるとものすごい差がありました。生まれた時には服がダボダボでちっこいーって感じなのに対し、今は服がぴちぴちで腕はパンパンのちぎりパンです(笑)

でも、横顔はあまり変わってなかったです。生まれた時も今も、かわいい横顔でした。

体重も約6.2kgになりました。生まれた時が2.6kgとちょっと小柄だったので、よく成長した!と言ってあげたいです。

ミルクを嫌がる

夕方ごろの授乳をミルクにしたのですが、20mlしか飲みませんでした(涙)

飲めない理由としてはは以下のいずれかだと考えています。

  • 哺乳瓶の乳首が硬くて飲みづらい

  • ミルクの味が嫌い

  • ミルクの温度が冷たい

  • おっぱいが美味しすぎる(笑)

風呂上がりにミルクの温度を36度前後にしてあげてみると85ml飲みました。母乳だと150mlくらい飲むのでそれでも少ないですが、多少は飲んでくれたので安心しました。

可能性を除くために哺乳瓶は新しいものにしてみるのもアリかと考えています。母乳実感とPigeonの産院などでよく使われる100ml瓶の哺乳瓶は試しました。他に良い哺乳瓶があれば教えて欲しいです!

会社の先輩方にご挨拶

週に1回開催される輪読会に娘を登場させました。リモート開催なので、カメラ越しです。

メンバーからは「かわいい」「美人さんだねー」と褒めてもらいました。一部のメンバーからは「わ、赤ん坊だ」という生々しい声も聞こえ、爆笑でした。

育児が始まると娘の風邪などで仕事を抜け迷惑をかける場面も出てくるかと思うのですが、こうやって職場の方から暖かい声をいただけると安心して仕事できるなーと感じます。

最後に

娘氏、3ヶ月おめでとう。
ママ、パパ、3ヶ月間お疲れ様。

この3ヶ月から4ヶ月の時期は一気にできることが増えます。1日1日娘の成長が見逃せません!

明日もたくさん遊んであげたいと思います。


前回の投稿はこちら↓


この記事が参加している募集

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡