見出し画像

むくむく育つ


先週買った、ナメコ栽培。

むくむく育ち、
カバーを買わずビニール袋のまま、
もう食べ頃になりました。

うーん?

このまま置いたら、
ジャンボナメコになるのかしら?

植物たちって、
一緒にいると「すごいなー」って思う。

私はこんなに
むくむく育てない。
何か、
昨日より進歩したことはあるかしら?

一つ、昨日より変わった事と言えば、
少し、
私の思う嫌な人になった気がする。
私はずっと、
私が思う嫌な人にはなりたくなかった。

他の人はどうなんだろう?
自分の思う嫌な人間にならずに、
真っ直ぐ進んでいるのだろうか?

嫌な人間になっても、
手に入れたかったら、
平気で嫌な人間になるのだろうか…。

今、
そこの境で揺れている。

答えは、
自分で出したい。
誰にも頼る事なく。

その境を超えたら、
私は違う人間になる気がしている。

自分を傷付ける人がいたら、
立ち向かってもいいではないか?
と思う反面、
傷付けても耐えるべき…とも思う。

私の中の私は、
傷付けられても、
奪われても、
やり過ごしたい。

相手から奪う事をよしとしない。

そこに他の人は介入出来ないのだ。

自分がどう覚悟を持つかなのだから。

結局は、
どちらを選んだとしても、
ちゃんとどう覚悟を決めたかなのだ。

だから、
何を選んだかで、
昨日の私と今日の私は変わっていく。

でもね、
むくむく育つナメコに
聞いてみたいのだ。
「あなたはどんな風に生きてるの?」
って。

きっと、
その境で揺れている、
私の悩みなど、
くだらない事だろう。

「どっちだっていいよ〜」

「しめったあたたかいひかりは
 きもちいいよ」

「きりふきわすれないでね」

多分、
ナメコはそう言うだろう。


ジャンボナメコになる前に、
ちょっと食べてもいいかな?

「… … …」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?