見出し画像

ブスに見える要因

予め言っておきますと私の個人的な見解や感想ではなく、科学的にでているものを紹介します。
2013年フィンランドのトゥルク大学の研究でストレスホルモンと呼ばれる【コルチゾール】の値と女性の顔の魅力度は関連があるとでています。

図1

またこの研究では【体脂肪】も女性の魅力度を下げることが示唆されています。
ですが免疫応答性には関連性が無いことがわかっているそうです。
免疫応答性?よくわからないとおもいますので簡単にいうと健康か?ということです。
つまり健康そうであることが女性の魅力度には影響しないとこの研究では示しています。
ちなみに別の研究にはなりますが、男性には健康であるかは魅力度に影響するとでています。
これは生物学的に優秀な遺伝子、子孫繁栄に有利なパートナーを選択する上で重要なファクターであるであるといわれます。
脱線しましたが要するにやはりストレスは大敵になるので、適度に発散したり、ストレス環境下に身を置かない工夫が必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?