見出し画像

選択と決断

日々選択、決断を繰り返している。

「今日のご飯」「どんな服を着るか」といった事。また相手に「伝える言葉」「相手からの気持ちの受け取り方」といった相手がいる選択決断もある。主体的に受け取るのか、受動的、依存的に受け取るのかなんてこともある。

何気ない選択や決断でその先の人生が大きく変わると思う。


今までの人生、自分で選択して決断を繰り返して今がある。僕はその選択を良い悪いなどと比べるのではなく、どんな選択も正解にしていくことが大切だと思って生きている。それが例え周りからは「失敗」のように見えても、失敗から学び成長し、次につなげることが出来たら良い経験だったと思えるはず。


人生は、選択と決断が作り出している。自らの価値観に従って勇気を持って道を選んだ時、人は、人生を自由に生きる権利を行使したことになる。選択の基準を明確にし、かつその基準を上げていくことが、バランスのとれた幸せな成功への第一歩になる

ザ・コーチ2から引用


「幸せな人生」を歩みたいのなら、自分の大切な価値観に従って勇気を持って選択をしていく。選択の基準を明確にする。そのために目標設定が重要で低すぎず、高すぎない良い塩梅。積み重ねから自己肯定感を上げていく。そんなバランスの取れた状態が幸福感を感じれる。


まずは自己分析(価値観や性格)をして、自分を正確に知ること。その先にゴール設定(大きなゴールから小さなゴールまで逆算して設定)をする。これが無いと受動的で周りの人に振り回される人生になってしまう可能性がある。日々の選択決断の中で少しずつ自己肯定感を下げてしまう原因になってしまう。


日々の選択、決断を最終的に全て自分で決めたもの

自分自身を一番大切に思いやれるのは自分。だからこそ日々の小さな「選択」「決断」を見直してみよう

リーグ第4節

【川畑悠吾】海外サッカー選手
1994年生まれ(27歳)/東京都出身/海外プロサッカー選手/メンタルアドバイザー資格保持/全米ヨガアライアンス(RYT200)保持/サッカーをメンタルやヨガ哲学から考える『哲学とサッカー』無料マガジン公開中

【Notoを書く理由】
僕自身が学んだ事や経験をより自分のものにするためのツールとしてnoteを使って発信。僕を含めたすべての人が元気になったり、幸せになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?