見出し画像

本屋は人生の道標 3/8(金)

健康診断帰りに池袋を散策していると、
とてもとても大きな本屋さんを見つけた。

そう、ジュンク堂である。
地下1階から9階まである、東京でも屈指の大型本屋であり、
多分大抵の本はここにくれば買えると思っている。
いつもは本屋さん大好きなので遠慮なく入るのだが、
まだ読み終わっている本があったり、入ったら絶対何か買ってしまうと思って
入店を迷った。まあ、入ったんだけどね。

入店したら、開き直ってあることを決行することにした。

自分が本当に好きなこと探し!!!

やることは簡単。
全てのフロアを周り、自分の好きな分野というのを再確認するのである!!!
うっひょーーーこれは楽しみだゾイ⭐︎

興味を持てた分野は以下の通りである。
英語、日本語、哲学、ダンス、デザイン、綺麗な景色、お花、心理学、漫画、空手、ラノベ、美術、音楽、絵本、写真、エッセイ、バレエ、麻雀。

ザックリ纏めると、
綺麗なものや表現物を鑑賞するのが好き、あと言葉や運動も好き。みたいな感じだろうか。

勿論、本屋にない分野というのも社会には沢山あるだろうが、いざこうして自分のことを振り返ってみて、更に自分のことをしれた気がする。
『人生は自分のことを知ること』を掲げている僕からすると貴重な経験であった。

結局、語彙力の本(語彙が3240個も載っている!)と麻雀の教科書を買った。
今日は日本語と麻雀に焦点を当てた。
出費は抑えたかったが後悔はしていないのである!

自分は何が好きなんだろう?最近楽しいことないな〜と感じているそこのあなた!
是非、本屋に行って自分を見つめ直してはいかがだろうか?

そこにはいつもの自分、新しい自分、そしてヤバそうな自分がいるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?