見出し画像

【イギリス留学#73】アムステルダム

今日はシュトゥットガルト旅行2日目の予定だったのですが、色々あってアムステルダム旅行に変更になりました。その理由とそれでも楽しかった観光の様子を書いていきます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、クルージング中に撮影した良いホテルの写真だと思います。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


Cancell

朝の準備が終わって、そろそろ出かけようとした時に、何気なく携帯を見ると、こんなメールが届いていました。

Your flight KL1876, from Stuttgart to Amsterdam, on Sunday 03 December 2023 has been cancelled.
We have rebooked you to the next available flight. View your new flight schedule in My Trip. Here you can confirm your flight or select an alternative flight, if available.

フライトが多分雪とかの影響でキャンセルされてたのです。普通ならここで別の便を予約するか、キャンセルして返金するかを選べるのですが、僕の場合はなぜか勝手に別の便が予約されてました

しかも元々は18時の便なのに11時の便になっていて、それに空港まで1時間かかるホテル9時頃に気づいたんです。。空港には最低でも2時間前に着いておく必要がある事が多いので、かなり焦りました。

ただどうしようも無いので、とりあえず空港に急いで向かうと、何とか出発の1時間20分ほど前に空港に着くことが出来ました。搭乗券はメールに届いてたし、預ける荷物も無かったので、奇跡的に間に合いました。

本来はトランジットが2時間ほどの予定だったのですが、まさかの9時間に変更になったので、アムステルダムの観光を楽しみたいと思います。

Amsterdam

アムステルダムは基本的にトランジットで利用していたのですが、空港の周りの場所を訪れただけで、しっかりとした観光をしたことはありませんでした。偶然行くことになっただけですが楽しみです。

アムステルダムはクルージングが有名みたいなので、まずはクルージングが出来る場所まで向かいます。ドイツもかなり寒かったですが、アムステルダムも信じられない寒さでした。

クルージング乗り場の周りに出店がいくつかあったので、その中でワッフルを頼みました。本当に食べていられないくらい寒かったのですが、何とか耐えながら過ごしました。

Crusing

クルージングの船はそこそこ暖かくて快適だし、日本語の音声ガイドもあるみたいで、サービスが充実してるなと思いました。ここから1時間ほどのクルージングが始まります。その様子は10枚の写真と一緒に紹介します。

船の中はこんな感じ。まだ少し明るかった
少しずつ暗くなってきた。綺麗な街並み。
多分スマホばっかり触っている現代社会の人々への風刺①
多分スマホばっかり触っている現代社会への風刺②
イルミネーションが綺麗
多分クルージングの人向けのイルミネーションもあった
橋を何度もくぐった
特殊な色
上に上がるタイプの橋
多分有名なホテルとか

ちなみにこのクルージング乗り場の周りには美術館があって、その入り口付近ではアコーディオンを弾いている路上ミュージシャンがいたり、日本では見ることがないので素敵でした。

Amsterdam Airport Schiphol

快適な空港

雪が凄まじく振っているし、流石に寒すぎて観光する気が全く起きないので早めに空港に向かうことにしました。空港は暖かくて本当に快適です。お土産を買ったりして過ごすことにします。

段々体も温まってきた頃に、良い感じのアイスクリーム屋さんがあったので買うことにします。僕はコーンを選んだのですが、アイスが固まりすぎていたのでカップに変更になりました。でもおまけでコーンもくれました。

まだまだ時間があるので、早めに保安検査を終わらせて中でくつろぐことにします。アムステルダム空港は本当に快適で、沢山のお店があるし、荷物を運ぶための絶妙なサイズのカートがあります。

また無料の給水スポットがあります。水は保安検査で捨てられてしまうし、空港内の飲み物は信じられないほど高かったりするので、本当にありがたいなと思います。

信じられない遅延

ここから飛行機に乗ったのですが、雪などの影響により予定時刻より1時間10分ほど遅れて出発しました。結構寝たつもりなのに起きるとまだアムステルダムだった時は絶望しました。

ただ誰もクレーム言わずに各々で時間潰しながらのんびりしてるし、こういう所は日本人に比べて寛容な気がします。今回もタクシーを使って帰ることになりましたが、良い旅行でした。

おわりに

いよいよ留学期間中最後の海外旅行が終わりました。全ての旅行で色々なトラブルが起こったし、大変なことも結構ありましたが、それでも本当に楽しい旅行だったと思います。

また旅行から学べたことは改めてまとめていきたいと思っています。留学期間がついに残り1週間程度となったので、後悔が残らないように最後まで過ごしていきます。

本日も読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?