見出し画像

イギリスの好きな街TOP3

僕はイギリスのNewcastleに留学していたのですが、その留学期間中にLondon/York/Glasgow/Hexhum/Liverpool/Durham/Edinburghなど様々な街へ出かけました。その中で今日は好きな街TOP3を発表します。

イギリスに留学した理由/準備の様子/留学中に書いていた日記/留学から学んだことなど留学に関する投稿は、全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


評価基準

僕の偏見が混じりまくった評価基準となっているので、他の人には当てはまらない所も当然沢山あると思いますが、そんな視点もあるんだなくらいで見て頂けると助かります。

交通

これは完全に僕の視点なのですが、住んでいたNewcastleから行きやすいかどうかという交通の便の良さが1つ目の評価基準です。Newcastleはイギリスの丁度真ん中ぐらいに位置していて、ギリEnglandにあります。

これを見ながらイメージしてね

雰囲気

僕は都会よりも田舎穏やかな感じが好きです。都会も当然良いんですけど、人が多すぎると、スリなどの犯罪の可能性も上がるし、物価も高いし、様々な危険性が高まります。

それよりは人もそこまでおらず、自然が感じられたり、落ち着いた雰囲気がある街が凄く好きだなと思います。

観光地としての魅力

しかし田舎過ぎると、そもそも観光地が一切ない場所もあるので、雰囲気を楽しむだけでは流石に満足できません。だから観光地としての魅力がどれくらいあるのかも重要なポイントです。

3位

3位はDurhamです。この街は休みの日に特に観光する場所が無かったので、とりあえず行った場所なのですが、凄く良い場所だったので、3位にランクインしてきました。観光の様子はこちらの投稿からご覧ください。

交通

Durhamはイギリスの真ん中あたりにあって、Newcastleからは一駅で行くことができます。ただ一駅の割にはかなり満足度が高かったので、このアクセスの良さもランクインした理由の1つです。

雰囲気

この街はとにかく穏やかです。大学ショッピングモールなどもあったりするのですが、そこまで人がいる感じではなく、沢山の家族連れがベビーカーを押してのんびりしているイメージでした。

また駅が結構山の上にあって、そこから街の中心地の方に向かうと大きな川が流れていて、そこに沢山の鳥がいます。その鳥を子供たちが見ていた様子も素敵だったなと思います。

観光地

ダラム大聖堂やその周辺にあるおしゃれな通りなども当然良かったのですが、それよりもダラムがランクインした大きな要因は15£ビュッフェが食べられる店があったからです。

僕がダラムに行ったのは結構留学の後半だったので、お金もなくて漠然とした空腹感がずっとありました。そんな自分を満腹感で癒してくれたので、この街が大好きになりました。

2位

2位はEdinburghです。Edinburghのクリスマスマーケットは結構有名みたいなので、それを目当てに行ったのですが、それ以外にも様々な素敵なことがありました。

交通

EdinburghScotlandの方にある街です。NewcastleはかなりScotlandよりのEnglandなので、Edinburghにもそこそこ行きやすかったです。僕はバスツアーに申し込んで行きました。

雰囲気

正直これは運でしかないんですけど、天気って本当に重要です。イギリスって本当に雨が多くて、大体曇っているんですが、Edinburghに行った日は物凄く晴れていました

さらにクリスマスマーケットがあるので、サンタの帽子を被っている人がいたり、そんな陽気な雰囲気天気が合わさって自然と気分が上がりました。そんな素敵な街です。

観光地としての魅力

この時期だとクリスマスマーケットも観光には最適だし、エディンバラ城などもあります。その中でも僕はCalton Hillという丘が凄く好きでした。Edinburghの街を見渡せるし、歴史的な建造物が沢山あります。

1位

堂々たる1位はYorkです。結構留学が始まって最初の方にこの街に行って、その時に「イギリスで一番好きかも」と思ったのですが、そのまま順位をキープして1位ゴールしました。理由を書いていきます。

交通

料金はそこそこかかるんですけど、Newcastleから乗り換えなしで、簡単に行くことが出来ます。イメージとしてはダラムを越えた先にあるみたいな感じです。

雰囲気

ヨークは都会すぎず田舎過ぎずまさに僕が求めていた丁度良いラインの街です。さらに歩いているとおじいちゃんが話しかけて来たり、アットホームな雰囲気がある街です。

観光地としての魅力

沢山お店があるのはもちろんですが、ヨーク大聖堂ミクルゲイト門などの歴史的建造物も結構あります。ただ僕が一番好きだったのはShambles Marketです。賑わっている感じが凄く好きでした。

おわりに

中々旅行だけだとこんなに沢山の街を観光することは凄く難しいと思います。このようなランキングを付けられるほど沢山の場所を観光出来て本当に良かったとです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?