『あたりのキッチン!』第5話見逃し再放送と美味しい豚汁と主人公の自立!

土ドラ『あたりのキッチン!』の第5話


ドラマ『あたりのキッチン!』【第5膳】[巣立ちの豚汁]は、
美味しい豚汁と主人公の自立が話の主題になっていたと思います。

第1話から毎回、定食屋「阿吽」の美味しい料理が見どころになっているのですが、今回は寒い時期に嬉しい具だくさんの豚汁が登場しました。

話の前半に登場した豚汁は、献立も作りかたもセオリー通りでとても美味しそうでした。
主人の中江善次郎(渡部篤郎)が技術と経験で作りあげた豚汁はお客さんに好評で、秋から冬にかけてお店の看板メニューになると思いました。

ところが、この豚汁が話の後半になって思わぬ進化をとげます。

主人公の辺清美(桜田ひより)がさりげない工夫をほどこすことで、通常の発想ではできない新しい味わいの豚汁が誕生するのです。

豚汁と言えば豚肉と野菜がいっぱいのパワフルな汁物という印象が強かったので、清美の作った豚汁には驚きました。

いつも美味しそうな和食が出てくるのがこのドラマの見どころですが、今回は特に、話の展開と料理の内容がよく調和していたと思います。

第5膳はこれまで電話の向こうにしか出てこなかった清美の叔母・辺明美(原沙知絵)が登場しました。

大学生になり自立への道を歩んでいる清美と、清美への不安や心配が断ち切れない明美との関係には、見ていてとてもしみじみとさせられました。近くて親しい関係だからこそ、言えなかったり言いすぎてしまったりするという展開が、今までとは違っていて面白かったです。

第5話では清美をとり巻く人たちにも、少し変化が見られました。

父親との関係が改善して前向きになった中江清正(窪塚愛流)や、食事を一緒にとるくらいの関係にはなれた鈴代桜(工藤美桜)と兼原秋斗(遠藤健慎)など、これまでのお話の総集編というおもむきがあるのが良かったです。

今後の展開に関係しそうな新事実も発覚して、あたりのキッチンの展開がより楽しみになる話でした。

『あたりのキッチン!』第5話見逃し再放送


第5話 巣立ちの豚汁 | TVer

Tverは無料で見れますが配信期間があります。

2023年11月11日放送の『あたりのキッチン!』第5話
【第5膳】[巣立ちの豚汁]
配信終了は11月18日(土)23:45 終了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?