見出し画像

会議のアジェンダ・議事録何で書いてる?

今日はサクッと。毎週の会議のアジェンダ・議事録はCanvaで作っています。今年はこんな感じ。(文字は適当です。実際はちゃんと内容があるものです。)4月は桜背景。かわいい🌸

メンバーとの共有方法

これを閲覧専用リンクで前日にGoogle Classroomへアップします。
「共有」→「閲覧専用リンク」です。

学習指導部会のクラスルームはこんな感じ。ありがたいことに、前任者が去年アップしたものがそのまま残っているので、参考にしながらアジェンダを作っています。

印刷もする理由

これは単純に紙ベースが好きな部員がいるからというのと、私もささっとメモをとるのに活用するから。毎回全体の25%くらいの枚数を用意していきます。後の人はiPadやMacBookで見ている人が多いです。ちょっとしたトラブルもあるので、印刷を一応しておいた方が気が楽です。

PDFではなく閲覧専用リンクにする理由

閲覧専用リンクだと、内容を追加したときにちゃんと反映されます。PDFだと作り直さないといけないので面倒です。前日にアップして、会議まで気付いたら随時足していくので、私は今の形が好きです。フォーマットは職場によるかもしれませんね。

議事録について

メモしたものを見ながらアジェンダに足して、またアップするだけです。とっても簡単です!

さいごに

Canvaを使う時間がますます増えてきました。今日だけでも5種類の媒体を作りました。またシェアしますねー!

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^