見出し画像

Canvaでキーノートのインポートができない!実はこれならできるんです♪

普段から授業はCanvaとキーノートで作っています。どちらかというと最近はCanvaが多いかな。それで、常々Keynoteのインポートができたらいいなーと思っていたんです。

その矢先!

実はパワポはインポートエクスポート両方できるようになっていました。今まではこそっと書き出しできるだけだったのにね。

パワーポイントのインポートの方法

これはわりと新しい機能のようです。ワタクシ、パワポほとんど使ったことないので知らなかったのですが、右上「ファイルの作成」をクリックすると、「ファイルのインポート」が出てくるので、こちらからアップロードすればOK。ちなみにワードなんかもこれでアップロードして編集できます。

Canvaへパワポをインポートする

パワーポイントのエクスポートの方法

スライドをCanvaで作成し、困った時の「右上の点三つ」をクリックすると、下の方にMicrosoft PowerPointと出てくるのでそれをクリックすればOK。そしてマックあるあるですが、PPTで書き出したものは問題なくキーノートで編集できます。

感動モノの再現度なので良かったらやってみてくださいね。

Canvaからパワポにエクスポートする

キーノートはできないならPDFがあるさ♪

パワポとして書き出せばキーノートで編集できるので問題ないとして、インポートはどうするか。PDFにしたものならインポートして編集できます。方法はパワポのインポートと全く同じです。たまたま自分の作ったキーノートをアップロードしようとして間違えてPDF版をアップしてしまって気づきました(笑)

これ、今はまだ完璧じゃないようで、こうしたフィードバックを求められることも。

顧客重視のCanvaならではですね!

CanvaにPDFをインポートする

実は汎用性が高いのはPDFの編集機能

普段、PDFの編集にはMac版のPDF Expertを使っています。これ、1年当たり5400円でめちゃくちゃ高い!いくら高機能でもなあと思っていたところでした。

仕事をしていると、PDFの文字やイラスト位置を調整したいということは結構ありますが、Canvaでできるようになったのであればもう高いアプリは要りません。ちゃんと文字は文字として認識されますし、例えばキーノートでもともと画像の一部だけ表示していたものはそのまんまインポートされます。

さいごに

偶然見つけた機能でしたが、PDFのインポートと編集はこれからもっと使っていこうと思います。パワポは残念ながら私には関係ありませんが、みなさんのお役にたったのなら嬉しいです!


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^