見出し画像

9ヶ月で12kgダイエット成功!~②本気のダイエット開始編

こんにちはユハコです😊

前回の続きです。一昨年の11月からダイエットを始めて約9ヶ月で12kg痩せた時に実行した事、経緯などを書きたいと思います。あくまでも個人の感想ですし、生活環境、年齢、身長、骨格などでも大きく変わりますので同じ事を実行しても痩せる訳ではありませんのでご理解いただけたら幸いです。
あぁ~そんな感じで痩せる人もいるんだな、程度に読んで下さい。


前回のお話はコチラから⬇


少しおさらい。

独身時代 31歳    ±0
結婚&お店開業  32~34歳    +5kg
長男出産後  37歳    +7kg
次男出産後  39歳  +2kg
3人目出産後  42歳  +3kg
独身時代からだと合計   +17kg
2020年11月  ダイエット開始


2020年11月ダイエット開始

来年の末っ子の卒園式までには絶対に痩せて出席する事を心に誓いダイエットを開始!
でも何から手をつけたらいいのかわからず
とりあえず、、、やった事のある糖質制限を開始します。でもこれ前回も失敗してるんですよね😅

それもそのはず、正しい糖質制限をしてなかったと思います。そもそも高血糖でもなんでもなかったのに手を出した、むしろ低血糖ぎみだったのに糖質制限をしてしまった結果、立ちくらみも多くずっと体調悪かったと思います。

その当時の朝食は、押し麦入り具沢山スープ、薄揚げに具材を挟んで焼いた物、厚揚げ、豆腐、野菜etc糖質オフ。
昼食は職場のまかないで糖質を取る。
夕食はおかず、味噌汁、サラダで米はなしで糖質オフを意識。
お酒もかなり控えだしました。


こんな感じの食事で少しは減量できたのですが毎日ご飯の事ばかり考えて苦しい日々。
アレもコレも食べたいけどダメ❌禁止食品が日々増えて、食べたい欲でストレスMAX!!そんな間違ったやり方は上手くいかず早くも挫折寸前でした。
(それでも何とか-2kg


ダイエットアプリ  あすけん


上手くダイエットがいかず2ヶ月が過ぎた2021年1月、昔やってたあすけんというダイエットアプリを思い出しました。
(前回は三日坊主ですぐにやめた)

いわゆるレコーディングダイエットです。
食べた物をすべて記録していくというアプリ。
このアプリが私をダイエット成功へと導いてくれる救世主となるのです!!私のあすけん生活の始まりです!


いきなり有料コースはハードルが高かったので無理コースでスタート。
始めてすぐは食べた物や運動を記録するのが少し面倒でした。ここでやめたら前と同じになる!習慣化する為に毎日コツコツ入力の日々。


記録した食べ物を見てこんなにもカロリーを取っていたのかとショックを受けましたね😭
当時は毎日2500~3000カロリーは取っていたかな💧
(お酒も飲むので摂取カロリーが多かった)


毎日こんな感じ
栄養グラフも酷いね


色んな方の食事日記も見れるのでそこで同じ様な体型の人や目標にしたい人をフォローしたりしてモチベーションを上げました。


3食と運動を入力するとその日の点数と食事のバランス、総カロリーなどが一目でわかるようになっています。
当時は栄養、PFCバランス共に最悪でした。


あす友さんとの出会い

あす友さんとはあすけん内でのお友達の事です。毎日の食事記録と共に日記も書いて、あす友さんと交流を深めたりもできます。同年齢の方を探したりハッシュタグで共通の目標や悩みの方を探したりもできます。
私はここで沢山の仲間を見つけました!!


 悩んだらお互い励ましあって
わからない事は教えあって
いいダイエット情報はシェアする
ダイエット成功したらみんなで喜んで
一緒にダイエットを頑張る仲間!!


ダイエット成功という同じ目標を持った仲間の存在。時には家庭の事を相談し合ったりもしました。
ここだけの話、実際の友達には太っている事や悩みも話せなかったので、何でも話せるあす友さんは私にとってとても大事な存在となりました。


あす友さんの存在があったからこそダイエットが成功したと言っても過言ではありません!!こうしてあす友さんと交流を深めながらダイエットの知識を吸収し体重も落ち始めるのです。


次回はダイエットには必須!運動編です。


最後までお読みいただきありがとうございます😀
アナタからのスキ、フォローお待ちしております🎶めっちゃ励みになります🙇‍♂️

ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?