見出し画像

実家のゴミ屋敷:食事・洗濯・お風呂編

こんにちは、ユハコです😊
今回はゴミ屋敷話の第3回目。
一度ゴミ屋敷の話をし出すともう止まらん!
昔は色々あったなぁと次々に思い出しますが
不思議とそこに怒りとか悲しみはありません。
ただの事実として受け止めれるまでに
私の心も成長したのね✨

前回のゴミ屋敷のお話はコチラから
お読みいただけます⬇





食事までの道のり


ゴミ屋敷での食事は洗い物から始まります。
正確には私が「お腹すいた~」と言ってから
洗い物が始まり、そこからご飯を炊いて
炊きあがったらおかずを作ってといった風に
同時進行で食事の支度を母はできません。

その理由は母が同時進行が苦手というのも
ありますが台所が物だらけで調理する場所が
ないというのもあります。

段ボールの上にまな板を置いてとかかな?
実際には調理中を見た事がないので
と言うか後ろからは物で見えないという😅

ガスコンロ前にも荷物があるので
コンロを使う時は体を斜めに傾けて使います。

「お腹すいた~」と言ってからの調理なので
大体2時間は待たされて夕食の時間が
いつも21時位になり小学生の私からすると
とても辛い時間でした。

だから食事までに何かお菓子を食べたり
して時間をつぶすのが当たり前というか💦

あんりにも遅い時間になると父は激怒して
(と言うか毎回激怒してたかも)
(と言うか料理の仕上がりに激怒してたかも)
食事をせずに寝る事も多々あり。
よく父が投げた箸がビューンと飛んでました💦


そんな感じなので子供ながらに母の役に
立ちたいと思い洗い物をしようもんなら
母のヒステリーが凄くて凄くて😅
勝手に触んなとよく怒られました~。

朝食は菓子パンかトースト、パックご飯のみが
多かったと思います。

とは言え中学高校とがんばって
お弁当を作ってくれたのには本当に
感謝しています。


そうそう!
お弁当で一つ苦いエピソード💦
中学の時にカバンの中がめっちゃ臭くて
変やな?と思って中を確認したら
お弁当から臭いが😨💦

恐る恐る開けてみると中には
おでんと汁でびちゃびちゃになった白飯が
入っており一瞬っで教室がおでん臭に、、、。

しかも教科書・ノートがおでんの汁で
汚れてしまい恥ずかしいのなんのって。

今やからネタに昇華できるけど
当時はマジで恥ずかしかったなぁ😂


***

母の味を知らない


こんな事いうとアレですが
母は調理がちゃんとできない人でした。
苦手ならちゃんと量って作ればいいのに
めんどくさいので絶対に量らず味が
安定しません。
目分量で作っていい人は作り慣れている人が
するんじゃないのかな?って思ったりして😅

味噌汁はしょっぱいかめっちゃ薄いかの
どっちかで美味しい時は一年に数回。
絶対に失敗しないと言われている
カレーですらまともな時がなかったです。

「これが母の味だ!」
と言うのが本当になくて作ってくれても
毎回味が違うのでわかりません。
買ってきたものを食べる事が多かったので
世間一般で言う母の味を知りません。


誤解しないでいただきたいのは
買ってきたものがダメという訳ではなくて
やはりそればかりだと母の味とは
言えないなぁなんて思ってました。

私も忙しい時は買ってきたもので済ます事も
ありますしそこに罪悪感はありません。
臨機応変にと思ってます。


小学校の時は給食がちゃんと普通に美味しく
食べれるのが本当にありがたくてありがたくて😭
今でも絶対美味しいものを食べたいと言う
気持ちが強いのはここからきているかも
しれません。

今はそんな気持ちはないですが
昔はお腹が減ると「何か食べなければ!」
と言う気持ちがすごく強かった時期が
ありました。
いつ食べれるかわからないという不安が
込み上げてきてソワソワしちゃうんです。

コンビニやお店に行けばすぐにでも
食べれるし恵まれた環境があるのに
不安になってしまう。
自分で食べれるようになってからは
少しずつその不安もなくなりました。



***

料理を習う為に飲食店に


23歳位の時だったかな?
母から料理を教わることがなかった私は
将来結婚した時に絶対に苦労すると思ったので
勉強を兼ねて飲食店で働くことを決めました。
それともう一つの理由はまかないが
あるからです。
まかないさえあれば安心です。

まさかそんな理由で始めた飲食が
今も続けているとは自分でも驚きです。

この頃には家で食事をする事を極力やめ
朝は菓子パンで済ませ昼はまかない
夜は友達と飲みに行って食べる。
たまに飲みに行かない時は何か買って帰るか
何か食べるものはあるかと母に聞いてから
家に帰るようにしていました。

週1,2回はその当時の彼氏の家か友達の家で
寝泊まりし残りは寝る為だけに家に帰る日々。


以前の記事でも書きましたが家では
プライベートな空間やゆっくりくつろぐ空間が
ないので休みの日は駅前の喫茶店に
入り浸ったり彼氏んちかバンドのスタジオに
遊びに行って時間を潰すと言う事をしてました。
(とにかく家での時間をなくすために)


***

洗濯はどうすんの?


基本的に母は洗濯をあまりしません。
小学校の時って洗濯物をどこに干してたかな?
マジで覚えてないんですけど💦


中学だったと思うんですが
体育で汚れた体操服を明日までに
洗ってほしいとお願いしたけど洗ってくれず
結局当日の朝に洗って濡れた体操服で
体育をした経験が何度もあります。
濡れたブルマは本当に冷たくて気持ち悪くて
パンツにまでその冷たさが浸透し不快感と
恥ずかしい気持ちで一杯になりました。

それからは自分で洗濯をして
制服のブラウスも自分でアイロンをかけて~
という風にしていました。


なぜか洗濯に関して母は怒らなかったので
それが可能だったんですね。

父はワイシャツの襟が汚れて恥ずかしいから
洗って欲しいと何度も母に訴えてたけど
洗った事なかったと思います。
また洗うからと新しいシャツを買ってきて
汚れたシャツは洗わずにそのまま山積みに。

私も何度か洗ってあげたけど何日も洗ってない
シャツの襟汚れはそう簡単に落ちません。

そんな一生洗われる事のない服が
洗濯機前に沢山放置されてました。
多分今も実家にあるかも~💦


***

お風呂は、、、


もうここまでくるとお察しの通り
お風呂はめっちゃ汚いです😭
すごく古い家なのでシャワーが未だに
ありません。

お風呂を沸かす時はお風呂側の壁についた
湯沸かし器を回すと外側でお風呂の火が
つくという仕組みになってます。
いわゆる昭和40年代位のお風呂です。

だから自動でお湯張りができないので
いい湯加減になったら手動で火を止めないと
いつまでも沸かし続けあげくの果てには
超~~~危険な熱湯風呂が完成する訳です。


そこに赤ちゃんの私は落ちて
大やけどを負う訳ですが、、、。
この話は置いといて。


いつも床がヌルヌルで浴槽もヌルヌル。
入浴剤のせいなのかわからんけど
色もなんかすごいんよ💦

シャワーがないから浴槽の湯を汲んで
体を流すんですが風呂水が汚いから
キレイにならないのよ~😑
夏場は水道水から直で洗った事もあったかな?


なぜ父母はそれが気にならないのかが
不思議ですが私は気持ち悪かったので
お風呂掃除を覚えた私はいつも風呂掃除を
してから入るようにしていました。

変な話ですが今の家でシャワーが使えるのは
本当にありがたいです。
ボタン一つでお湯が沸き気持ちよく
お風呂に入る事ができるんですよ!
現代文明に感謝しかないです。



続く。


最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈


👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨
あなたに役立つ生活密着型
スピリチュアル話をしております😇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字・言霊で読みといて
合わせてリーディングするというものです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?