見出し画像

実家のゴミ屋敷:片付け編

こんにちは、ユハコです😊
今回はゴミ屋敷シリーズの6回目。

前回のゴミ屋敷のお話はコチラから
お読みいただけます⬇





何処から手をつける?

【玄関・廊下】

ドアを開けると恐ろしい靴と傘の量で
その先の廊下は物で埋まっている😱
あまりの光景に呆然としてしまった私。


脳の処理が追いつかず頭が真っ白に
なってしまいましたが気合いを入れて💪🔥


まずはやっぱり玄関と廊下かな?
ゴミを外に出す同線となる場所から
手をつけました。


とにかく靴が多い!
絶対に履く靴を選んでもらい!!
何とか半分にまで減らし
たたきには基本一足ずつにし後は
靴箱に入れるようにしました。
傘もなんとか減らしそれでも5本ずつかな?

踵が朽ちてる靴は流石にいらんやろ?
小指が痛いんやったら履けないやん!
ヒールはもう履かないよね?

客観的に見て捨てるように促しますが
とにかく理由を付けて捨てたがらないから
かなり最初は大変でした。

廊下は床にある物をいるいらないの選別をして
床が見えるように滑らないようにしました。
とにかく紙類は足を置くとツルッと滑るから
危ないんです!!
(廊下の写真は前回の記事でご覧ください)

ちょっと面白かったんですが
棚に置いてたスマホが一瞬でホコリで
真っ白になったんですよ~。
こんな経験は滅多にないですよね!


***

【一階の部屋】

開かずの間となってしまった一階。
引き戸を開けると案の定雪崩を起こし
片付けた廊下が一瞬にして物だらけ。


母にいるいらないを聞きながらも
なんとか進めて行きついに部屋の中央まで
到達したのですが驚きの物を発見!


なんとコタツが物の重力に耐えられなくなって
四つ足がすべて外に広がってコタツとしての
機能を果たせぬ姿に変わり果ててました💦
(写真撮っとけばよかった😫)

奥の方に進むと何が入っているかわからん
段ボールを発見。
こんな経験は生きてきて初めてなのですが
段ボールを触った瞬間にパラパラ~と
段ボールが砕け散り中を舞ったのです!

何をどうしたらあんな事になるのか?
何十年も換気をせずジメジメとした部屋の
中では何らかの微生物が発生したのでしょうか?
ここは異世界か?!
本当に不思議な体験でした。


これはだいぶ物を減らしてから撮影した所
この奥に足が外に向いちゃったコタツがあります
更に片付けてこんな感じ
驚いたのは引き出しの中には
何も入っておらず空だった事
こんな古いものも出てきました
レトロすぎん?


この頃はメルカリをしてなかったので
そのまま捨ててしまったんですが
今思えばレトロなおもちゃなので
売れたんちゃうん?と少し後悔しています。



***

【二階のじいちゃんの部屋】
半分以上物で埋められた階段を少し
整理し二階へ。
私が本当に嫌だったのは
お仏壇を閉めっぱなしで
物で埋め尽くしてしまっていた事。


ご先祖様になんと罰当たりな!
これだけはアカンで!
と憤りを感じながらも物を
仕分けしていきました。


じいちゃんが集めていた箸袋やマッチ。
懐かしいけどこれはもういりません。

あとは私の赤ちゃんの時の服とか
幼少期の絵とかね。
色々母の思いが詰まっているんだろうけど
写真に収めてありがとうさせてもらいました。

そうそう食器も多かった!
調理できる場所がないのに大量の
未使用の食器達。
もらっては保管し続けた結果ですね。


車で行ってたらもらって帰ったのですが
電車とバスで往復3時間かけて行ったので
荷物が多いと帰るのも一苦労💦
残念ながら持って帰るのを諦めました。


 今は絶対に着ない父母の服も大量に発掘。
これは家を出て初めて買った服やなぁ。
これはすごく高かった服やしetc、、、


一つ一つの物に思い出がある事がわかりました。
でも今はいらないんです。
でも捨てられない。
こういう物は一旦保留で次の場所を片付けます。

母には母の思いがありますからね。
ここで無理に捨てるのは絶対にダメです。



***

捨てるのは簡単ではない


とにかく母は物を触られるのが本当に嫌でした。
何もかもゴミ袋に入っているので
一つずつ袋を破って開けて中身を母に確認。
勝手に捨てる事は許されません。

家に入れただけでも奇跡なので欲張って
片付けをしてはいけません。
強硬手段に出ると外に追い出されますから💦

新聞や切り抜きなども多くその中に
大事な書類やお金が入っていたり
するので迂闊にポイポイできません。
一枚ずつめくって確認の作業は本当に
大変でした。

ここまで簡単にザックリ書いていますが
何か月も通って少しずつ片付けをしました。


次に片付けに行ったら捨てるはずの
ゴミが部屋に戻って来てて開封しそのまま放置。
どうやら私が勝手に物を捨てたのではないかと
疑ってゴミ袋を開けていたみたいなんです💦

それの繰り返しをしつつ少しずつ
片付けをしていたのですがここでトラブル!



***

発作で倒れた


実家に帰る度に全身に湿疹が出て何日かは
痒みと激しい咳が異常に出て苦しく
治った頃にまた実家の片付け。


明らかに風邪の咳とは違い
夜も寝れなくなったけどそれでも
耐え続けていましたがついに
体が限界値を越えてしまい発作で倒れました。


咳は止まらないし息もしずらく苦しい😭
息が出来ないから歩けないし
意識を保つだけで精一杯でした。


何とか病院までたどり着きましたが
今思えば救急車よね🚑💨
本本来ならば入院して治療がベストでしたが
子育て&店があったので点滴通院して
なんとかやり過ごしました。


原因はもちろん片付け時に吸い込んだ
大量のホコリとその他モロモロ。




***

今はどうなってるの?


その後私は喘息の発作が出たらいけないので
片付けに行っておりません。
最後の片付けから6年は経ってます。


あれからどうなったかは私もわかりませんが
多分また元に戻っていてあの時の努力は
無かった事になっているに違いないと
思っています😭


もし私が早くに逝ってしまったら
後の始末は旦那や子供にいってしまうと
考えると何とかせねばと思うのですが
また発作で倒れるのはゴメンだし
今は二人きりで働いているのでなかなか
片付けに行けません。

もし無理やりに片付けに行って
私がまた発作で倒れてしまったら
お店を閉める形になると思うので
それだけは避けなければいけません。


片付け業者に頼む話も出しましたが
頑なに拒否されています。
娘の私ですら物に触られたくないのい
赤の他人に触られるのはもっとイヤだそうです。
父は相変わらず文句だけ言って知らんぷり。
これからどうなるかは未定です。





今は不思議な事に昔みたいに
「私が絶対に片付けを手伝わなければ!」
と言う気持ちがなくなり
後ろめたさもなくなりました。
何なんでしょうね?


散々やれる事はやったし
今は考えても無駄だしなぁという
諦めもあるのでしょうか🙄

とは言えいつかはまた実家の片付けと
向かい合わなければいけない日が必ず来ます。
その時はしっかり写真と動画に収めようと
図太く考えております。
いや~だってネタの宝庫よって違うか😅



このシリーズはひとまず終わりです。
進展がありましたらまたここで
報告させていただきたいと思います。

こんな状況でも何も変えようとしないで
正直信じられないけど父母がそれを
受け入れて生きているんだから
私はこれ以上何もできません。
(体は心配やけどね)



最後でお読みいただき
ありがとうございました🌈





👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨
あなたに役立つ生活密着型
スピリチュアル話をしております😇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて
合わせてリーディングするというものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?