見出し画像

野望と志って何が違う?

『野望』と『志』
似たような言い方ですが、実際何が違うかご存知でない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分もいまいち、分からず使っていました。

仕事で人財育成の事業をされている
とある経営者さんとお話しさせてもらった時に
『野望』と『志』の違いを教えていただいたので、
ここで少し書いていきます。


『野望』とは?夢を叶えるために大切な一歩

野望を辞書で調べると下記のような意味が出てきます。
『分不相応な望み。また、身の程を知らない大それた野心』

漫画とかで、よくある世界制覇とかが分かりやすい例かと思います。

しかし、ここでいう『野望』は少し意味合いが違います。

経営者の方から教えてもらった
『野望』の意味は、自分のための夢ということです。または、自分のための欲望とも言えますね。

例えば、『日本一周したい!』とか『可愛い彼女が欲しい!』などは野望に当てはまります。

野望を持つことは悪いことではありません。
そのために、仕事を頑張ったり自分磨きをするきっかけになるかもしれないからです。

結果的に今よりは充実した毎日が過ごせるのではないでしょうか。

自分も今年の野望で年収1000万を掲げています。
努力次第では、到達できるステージにはいるので
そのために仕事をめちゃくちゃやってます。

彼女が欲しいということでも同じことが言えるのではないでしょうか。
彼女を作るために、街コンや合コンに行ったり
出会いの場に足を運ぶと思います。

野望を持つと必ず行動が伴いますのでおすすめです。

『志』とは?野望を叶えた先にあるもの

次に『志』について話していきましょう。
経営者の方から教えてもらったのは、みんなのための夢ということです。

会社でいうビジョンが『志』に当てはまります。
それでは、『志』を叶えるためにはどうすれば良いのか?

『志』を叶えるためには、まずは自分を満たすことが大切だと教えてもらいました。

『自分を満たすからこそ、志を叶えられる』

確かに、野望がないのに志があるって変な話ですよね。そのためにも、まずは野望を叶えようと言ってもらったんですよね。
自分も今は、野望を叶える最中です。

その先に待っている志って何だろう?って考えながら日々過ごしています。


まとめ

今回は、かなり短めでしたが『野望』と『志』の違いについて解説しました。

自分もまずは野望を叶えに行く最中です。
その先で志も叶えていこうと思っています。

最後に、経営者の方がおっしゃっていた話の中で
一番印象に残っているメッセージで締め括ります。

大崎くんの人生が『野望』で始まって『志』で終わる人生なら最高だね

みなさんもまずは『野望』を持ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?