見出し画像

フリースクールで秘密基地づくり

先日見た「夢みる小学校」で
印象的なシーンがありました。


子ども達が自分たちで工具を使って
ヤグラを組んでいたんです。

映像を見てからずっと
「やべー!」と興奮している
自分がいました。

上映会を終えてからは
「もっと子ども達を信じて任せよう」
と思い、頭の中をぐるぐるぐるぐる。

以前からフリースクールの庭先にある木を撤去したいと思っていました。
でもなぜか大人で集まってやろうと思っていた自分がいました。

映画を見たあとになって「いや、なんでだ?大人でやらなきゃいけない理由はないよね?子ども達と一緒にやってもいいんじゃない?」と自問自答。

思い立ったが吉日。
先日の木曜日、小屋をあさり
大きなハサミやノコギリを発見。

あえて子ども達には声をかけずに
1人で作業をしていました。

数分経つと、子ども達が
ぞろぞろ外に出てきて
「何やってるの?」といい食いつき。

どばし「んとさ、この木を倒そうと思って。でも強いんだよね、こいつら…」
こども「ちょっとそれ貸して」

ここで「手伝ってほしい」と言ったら
子ども達はやらなかったかもしれません。
あえて「倒す相手」というゲームっぽさを
持たせた声掛けをしたところ
仲間になってくれました。

仲間は3人増え、4人で戦うことに。


「○○、あの太いやつ頼む!」
「そのハサミだとこいつは倒せないから、○○くん、ノコギリでやっちまってくれ!」
「ねえ、この木ちょっと強いんだけど、誰か手伝って~」

そんな会話を交わしながら
1時間ほど戦っていました。

全部倒し終わった頃には
飽きたからかいつの間にか
仲間はいなくなっていましたが(笑)

そして木のなくなったあとの
鉄組みだけを見て、ふと
「これ、上に登れたら面白そう…」

子どもの頃、公園でやったことがありました。
大きな木の上にタイヤやら
木の板やらを乗せて
「俺たちの秘密基地!」と。

15年以上の時を経て、秘密基地づくりを再開。
まだ外にいる私の様子が気になってか、戻ってきた子がいました。

どばし「ここに秘密基地をつくりたいんだよね」
子ども「全然秘密じゃないじゃん(笑)」
どばし「うるさいわ(笑)」

というやり取りをしつつ
一緒にわっせほいさと作業。

出来上がった頃には
中でゲームをしていた子も外に出てきて

「え、なにそれ!」
「やば!」
「俺も乗りたい!」
「どうやって乗るの、これ!」
「たかい…!こわい😢」

そんなことを話しながらみんなでワイワイ。
最初は怖いと言っていた子も
最後には難なく登れるように。
普段じっと過ごすことの多い子も
いつの間にか登っていて楽しそう。

そして昨日に続き、今日も外で遊んだようで
昨日切った木を使って
ミズタマリの看板を作ったとのこと。
素敵すぎる。めちゃめちゃいい。

子ども達の表情が
また普段と違った輝きを放っていました。

ノコギリの使い方も学んだ。
ハサミの形状によって
切れる木の太さが違うことも学んだ。
支柱があれば、上に物を置いても
バランスが保てることも学んだ。
パッと見、怖いと思っても
案外登ってみると余裕だと学んだ。

「自分にもできるんだ」を学んだ。

いやあ、ほんと最近思います。
「楽しい」は最強‼

怖さも乗り越え
失敗も乗り越え
自信と元気を与えてくれます。

私たち大人がどれだけ子どもに
「楽しい」と思える機会を
提供してあげることができるか。

学校以外でもちゃんと学ぶことができます。
それを日々の取り組みの中で体現していきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

▼「フリースクールってなに?」という方はこちら
https://www.npo-keydesign.org/mizutamari-freeschool/

▼うちのフリースクールは行政から金銭的な支援はなく、実は赤字状態で経営しています。不足分の運営費は、個人や企業からの寄付で補填しています。月500円からのサポーターも募集中です!
ぜひ子ども達の学びを支えるサポーターにぜひあなたもなってみませんか?
詳細はこちら
https://www.npokeydesign.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?