見出し画像

#1 職業〇〇を目指して

今日からnote始めます。
このnoteには、ぼくが13年勤めた警察官を辞めて、個人事業主として起業して、まったく畑違いのITコンサルタントとなって、さらにまったく畑違いの会社設立しようとしてることだったり、マインドセットだったり、この先やりたいことを好き勝手に書き綴るものにしようと思ってます。

暇つぶし程度に読んでくれると嬉しいです。
今回はマインドセットや思想っぽい話です。
では本題に行きましょう。

#1  職業〇〇を目指して

ここで早速問題です。〇〇に入るものはなんでしょうか。
社長?会社員?大工?漁師?

ぼくが目指してるのは
職業ホソカワユウヘイ
です。

ほんとはこのnoteを一発目に投稿するときのタイトル候補は
「#1 頂きを目指して」
だったんですが、よくよく自分と相談したら

オレ別に一番になりたいわけじゃないな?

って気づいてこのタイトルに変えました。
じゃあなにがしたいのって話なんですけど、まあ例えばぼくの前職の警察官だったら、「国民のために治安維持」とかってなるんですけど、ぼくやりたいことがたくさんあって、
・デジタル化が全然進まない行政機関をガンガンDXしてく
・東京にヒト・モノ・カネが集まる一極集中型の経済より地方にある程度分散化された強い日本作り
・人口過疎地の解決
・農家や漁師とかの第一次産業の担い手不足
とかこういうことに興味あるんですよね。

じゃあこれやりたければ、警察官なんてやってられないんですよ。
まあ仕事内容はさておき、世に役立つ仕事なのは間違いないけど。
まあ13年やった所感としては、

だれでも出来る仕事だからオレじゃなくてもいいな

って思いました。だってバカでも出来るし、仕事しない人の方が得するんだもん・・・。
まあ他にも色々あって辞めたんですけど、辞めた決め手がこれですね。

とりあえずそんな感じで辞めて、税務署に開業届出しにいったんですよね。
最初あんまりうまく行かなくて、3カ月くらいは仕事が取れなくて悔しい思い結構したんですけど、運良く安定して発注かけてくれる会社さんに出会って、
・デジタル化が全然進まない行政機関をガンガンDXしてく
・東京にヒト・モノ・カネが集まる一極集中型の経済より地方にある程度分散化された強い日本作り
っていうことが実現できる2社と取り引きして稼げてます。

じゃあ稼いだ先に、俺がやりたいことってなんだっけ?
って思い返すとあと2つで
・人口過疎地の解決
・農家や漁師とかの第一次産業の担い手不足
これなんですよね。

これ解決する仕事をじゃあ自分でやっちゃおうってなって、なにが原因で過疎ったり、第一次産業と担い手が減ってるのか真剣に考えて、会社やろうと思った次第です。

んで俺がやってることって職業なんなの?って考えたときに当てはまるものないんですよね。まあ社長とかが近いのかもしれないけど、そんな大層な肩書きなんていらないので、しばらくは
職業ホソカワユウヘイ
を目指して頑張ろっかってなった次第です。

何年後かにこの#1を見返して、なりたい自分になれてたら嬉しいし、それに向かって努力していこうと思います。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。
また次回も読んでね~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?