見出し画像

営業職でも絶望しないで!

新入社員の皆さん、1週間お疲れ様でした。
営業に配属されて絶望されている方はいらっしゃいますか。
コミュ力必要そうだし、ノルマもあって厳しそう。
そんなマイナスイメージが多いかもしれませんね。

でも営業職って、客先へ訪問する際とか、けっこう1人の時間が多いんですよね。
うまく仕事を回せれば時間も自由に使えますし、むしろ1人好きの人に合っていると思います。
コミュ力も最初は無くても大丈夫ですよ。
雑談苦手、野球見ない、ゴルフも大嫌いな私でも何となりましたから。

私は現在、営業企画という販促活動メインの部署の管理職をしておりますが、初めは営業で入社しました。
営業で特に意識してきたポイントを書かせて頂こうと思います。
ざっくり、以下の5点です。

①メモる
→教えられたことは必ずメモして、同じことを2回聞かないことを意識します。
質問する前はメモで確認して整理してから質問する。

②クイックレスポンス
→客先からの問合せには当日中に回答する、出来なければ回答期日を当日中に連絡する。

③期限・約束を必ず守る
→納期は必ず守り、社内提出書類は期限に余裕を持って提出する。何気ない数字にならないような依頼事も忘れずに回答する。

④無駄なプライドは捨てる
→自分をすごく見せなくていい、相手に好かれてなんぼ。上司にとっても客先にとっても良い意味で使いやすいヤツを演出する。同僚にはマウントを取らない。 

⑤知ったか振りをしない
→分からないことはいい加減にその場で返答せず、持ち帰り回答にして後でしっかり確認する。

こんな感じです。
たとえコミュ力が無かったとしても、誠実に対応すれば、周りは必ず認めてくれます。
周りが認めてくれれば、居心地も良くなります。
居心地が良くなれば話やすくもなり、トーク力も自然と上がります。
結果、数字が付いてきて評価されます。
無理なく仕事が回るようになり、自由時間が増えます。

合わなければ全然辞めてもいいと思いますが、こんな感じでいいループを築くことができれば、思ったより楽しく働けるかもしれませんよ!
応援しています!







#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?