見出し画像

断酒×筋トレの相乗効果

皆さん、お酒は好きですか?
気心しれた仲間と飲むお酒は美味しいですよね。
飲み屋も純喫茶並みの深い味わいのある雰囲気のお店も多いですしね。

とか言いながら私、現在断酒をしております。
正確には仕事関係の友人との飲み会はOKとしているので、主に家飲み断酒ですね。

お酒が好きになった経緯と、現在の断酒スタイルについてお話しします。

私は元々、お酒はそんなに好きではなく、強くもありませんでした。
学生時代はカシオレとか梅酒とか甘い系以外飲めませんでしたし、20代前半社会人時代もビールは苦手でした。
(出張帰りの新幹線で上司がスーパードライのロング缶をくれたのですが、まず過ぎて上司が寝てる間に捨てました笑
今では大好きです笑)

ただ気を遣わない酒の場は嫌いではなかったので、友人との飲みや、今の会社の飲み会(今の会社は3社目なのですが前2社と比較し超絶ホワイトですので飲み会でも気を遣わない笑)を通して、なんとなくお酒が好きになっていきました。
気付いたらビールも好きになり、サラリーマン定番のハイボールや焼酎等も飲めるようになりました。
が、家で飲むことは一切ありませんでした。

家で飲むようになってしまったのは、再婚してらからですね笑
(おいおい!って感じですが、、笑
ストレスが半端なかったんです、、
ここらへんも書けたら書きたいと思ってます)
缶チューハイロング缶×3とか飲んでしまうようになったんですね。
全く飲まなかった自分からしたら、毎日の終わりに飲まないと気が済まないことが衝撃的でした。

これではいけない!と思ったんですね。
何より、今まで酒に飲まれず生きてきたのに、私生活も終わってアル中みたいになるのが癪でなりませんでした。

家飲み断酒を決意したのですが、これがけっこう難しいです。
家飲み以外はOKですので(仕事の飲み会はやはり、飲めた方が色々楽なんです)。
すっぱり辞めてしまう方が楽だと感じました。

何度も挫折しました。
が、筋トレを本格的に始めて希望の光が見えてきました。
(筋トレについてもまた書きたいと思います。ただの宅トレですが笑)
家飲みしたらしんどくて筋トレに集中できないし、何よりアルコールを飲むと筋肉が分解される等の情報もあるではありませんか。
せっかく頑張ってるのに、何の生産性もなく金が減るだけの家飲み負けると勿体無さ過ぎます。
最初は意思との闘いもありましたが、筋トレを頑張ってるうちに、どんどん飲みたい欲求が無くなっているのに気付きました。
お酒がない方が当たり前になったんでしょうね。
現在、半年程家飲み無しで通してます。
習慣って大事ですね。

以上です。
何か結局根性論かよ的な感じになってしまいましたが、断酒したい人に筋トレはおすすめです!!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?