見出し画像

話すのが苦手でも良いんじゃない? 映画wonder 君は太陽

ホームシアターに憧れて、プロジェクターを買ってみた。

スクリーンはないから、白のシーツで代用。

普通の土曜日が映画館になった。

さて記念すべき一本めの映画は、

wonder 君は太陽

顔に障害を持っていて、ゾンビのようだとからかわれる主人公のオーギー。彼が学校生活の中で、友情を得て成長していく物語。

オーギーは障害を持っているけど、明るくてユーモアがある。

決して卑屈になって閉じこもったりしないから、友達にも恵まれるのだろうな。

この映画を見てると、なんだか少し羨ましく感じた。

僕は人間関係があまり得意ではない。
特に大人数での集まりが苦手で、昔から避けてきた。

何を話せば良いのか分らなくなって、固まってしまう。

それがいつしか自分の中でトラウマになって、避けるようになってしまった。
どうせ参加しても喋れない。相手に申し訳ない。何だか分らないけど怖い。

それならば行かないほうがマシでは??みたいな。

けど振り返って思うのは、自分から避けると何も広がっていかないということ。

喋るのが苦手でも、その場所に行っても良いはずだ。
頷くことしかできなくても、それをありがたいと思ってくれる人はいるはずだ。

一人が好きなのはもちろん良いのだけど、
「申し訳ないから」「怖いから」参加しないはもったいないと思う。

だって別に話せなくたって良いじゃん。

いつだって自分が気にしてるだけ。

自分から先に逃げていては、何も始まらない。

主人公オーギーのように、どんなことがあっても現場に行ってみる。
そして友達を大事にする。
どうせならそんな人でありたいな。

wonder 君は太陽を見ると、
そんな事気にすんなよ!
なんて言われた気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?