見出し画像

習慣化したいことは、5秒で着手できるようにする。

今年になって継続できていることが2つある。

一つがnoteの連続投稿。これは今日で103日目だ。

もう一つが英語日記。これは訳2ヶ月毎日継続できている。

どうやって継続しているのですかと最近何度か聞かれたので、

そのコツを一つ伝えたい。

それは「2秒でサイトを開けるようにする」ということだ。

20秒かかると人は習慣化しづらくなる

人は物事を始めるときに20秒かかることは、継続しづらくなるそうだ。

いざやろう!と思ってもああでも面倒だな。。
と思ってやめてしまうのが、この20秒なのだ。

学生時代も、寝る前に机の上にテキストを広げとけば朝1で学習できる。とか、
ランニングをしたければ、ジャージで寝ること。

とか習慣に成功している友達は、そんなことを言っていた。

要するに、着手するハードルを限りなく下げろということだ。

noteの執筆着手は5秒でできる。

僕はnoteを書きたいと思った時、5秒で書き始めることができる。

それはショートカットキーを設定して、どの画面にいてもコマンドを一つ叩けば、一瞬でnoteに飛ぶことができるという感じだ。

自分はこのショートカットのおかげで、noteの執筆を継続できていると言っても過言ではない。
(ちなみに自分は「raycast」というアプリを使っている)

反対にショートカットを使わない場合はどうだろうか。

①googleの検索窓に行く
②noteと検索する
③検索結果からnoteを開く
④ようやくnoteに行ける。

まぁざっくりと15秒〜20秒くらいはかかるのではないだろうか。

これが本当に、本当にめんどくさい。

一瞬でもめんどくさいと思ったら途端に辞めたくなるのだ。

とにかくステップを削ること

習慣化のコツは、とにかく着手の速度を上げることだ。

具体的には
①ショートカットキーで瞬時にページ遷移する
②スニペット登録で、定型分を登録する
③事前準備をしておく。(例えばブログなら、タイトルのリストを作っておく)

こんな感じでとにかく初動を抑えること。

5秒以内に着手できれば、習慣化はグッとしやすくなる。

まとめ

習慣化したいことがあるならば、とにかく時間を削ることだ。

ショートカットは本当に効果的なのでぜひ試してほしい。

ちょっとしたことだが、継続率は大きく変わる。

継続したいのならば、数秒を削れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?